2020年11月24日火曜日

野球中継延長のため「トリニクって何の肉?」は休止

今日はインフルエンザの予防接種を受けに職場へ。2時~3時に来い、とのことなので、1時半ぐらいに職場に着いて、2時半くらいに保健センターに行った。注射をしてもらうついでに、健康診断の結果を持っていて見てもらった。まあ上々だそうだ。よかった。

その後個研室に戻って、しばし論文のダウンロード。こういう話題なら役に立つんじゃないだろうか?ということで連立 Pell 方程式の論文を中心に。USB メモリーにダウンロードしたので、これからパソコンのハードディスクにコピーする。ダウンロードしただけで読んでない論文が大量にあるが、雑誌のコピーを取るのと違って、楽だからついやってしまう。まあコピーを取って読んでない論文も大量にあるんだが。講義の準備もいいが、研究もしないと。

で5時半近くに職場を後にする。インターの前で「大津-京都南 渋滞7km」の表示。まあ小生は京都東で降りるので、渋滞は3kmぐらいのはず。ということで例に寄って穏やかな気持ちで走る。ちゃんと6時10分くらいに住処に着いたので、問題無し。

野球中継は6時15分から。試合開始は6時半。今日から3試合は福岡で。Hawks がムーア、Giants がサンチェスと、両外国人ピッチャーの先発。両投手ともナイスピッチングだったのだが、3回裏に Hawks が中村晃の2ランホームランで先制。その後両投手が引き続きナイスピッチング。ムーアにいたってはヒットを打たれない。2-0のまま7回裏へ。サンチェスがランナーを残して降板。代わった高梨から中村晃が、さらに代わった大竹からグラシアルが、それぞれタイムリーヒットで4-0。でムーアはヒットを打たれていなかったのだが、そこは勝負ということで、8回はモイネロ、9回は森。Giants は相変わらずノーヒット。このままノーヒットノーランか?と思ったら、2アウトから丸がセンター前へタイムリーヒット。日本シリーズ史上2度目のノーヒットノーランは成らず。(過去の1回は、あの山井が8回裏までパーフェクトで、9回は岩瀬がパーフェクトに抑えたというあれですわ。)が Hawks が強さを見せての完封勝ち。これは明日で決まるな、という感じ。Giants が Hawks のピッチャーを打てるようには見えないし、ピッチャーが Hawks 打線を抑えるようにも思えない。Hawks は守備もいい。ピンチの場面でのサード松田の好プレーや、最終回の周東のファールフライを取るシーンなど、ここぞでファインプレーが出る。本当に強いわ。脱帽です。

今日は9時から「トリニクって何の肉?」がやるはずだったのだが、野球中継延長でどんどん繰り下げ。最終的には休止になってしまった。まあ丁度1番組間引くと「報道ステーション」が定時に始められるという判断でしょう。日テレは、日本シリーズの放送延長に合わせて、後の番組を繰り下げたようだが、「嵐にしやがれ」を録画できていなくてガーン、という人が多数出たとか。中途半端に繰り下げるなら休止の方がいいかもしれないな。それにしても、6時半試合開始の野球が9時に終わるわけはないのに、何故9時からの番組をやることにするんだろうか?最初から10時くらいまで放送時間を取っておいて、9時からの番組は最初からやらないことにしていた方が混乱が無くていい気がするんだが。何年も同じことを繰り返して学習しないテレビ局。愚かだ。

安倍事務所が「桜を見る会」に金銭を補填していたとか。これは安倍逮捕しかないな。韓国は政権が変わると大統領が逮捕されるが、日本もそれに倣って前首相逮捕と行こう。まあ別に次の政権に変わった時に「カス」総理が逮捕されなくてもいいが。