2020年11月19日木曜日

京都の最高気温は26度超

木曜日は1時から楕円曲線のゼミ。ちゃんと12時半に起きて、1時開始。よかった。今日は  canonical height を導入して、Mordell の定理を証明。途中の height の評価の計算が面倒くさそうだが、「これは書いても仕方ないんで」と言ってがっさり略してくれた。よかった。一つまだ証明していない定理があるが、それはまた後程。この後は rank の漸近公式や、rank の計算を具体的に行うようだ。1と2が合同数でないことや、p が素数で p ≡3 (mod 8) なら合同数でないこと、合同数に対し、具体的に直角三角形を作ってみるなども行うらしい。面白いね。p=157 の場合の三角形はごついので、見せてあげよう。3時半頃終了。

ゼミ後眠くなってきた。ゼミ中は眠くなかったのだが。で中入りまで寝ようか、と思ったら、6時まで寝てしまった。ということで相撲を全く見てない。まあダイジェストをやってくれるので、見ればいいでしょう。ダイジェストを見損ねても、NHK が中入り後の取り組みを1番ずつネットで見せてくれるというサービスをやっているので、そちらでも可。いずれにせよ見られるので問題無し。

今日の京都は26度を超えたらしい。11月やぞ。明日は23度といくらかマシになるが、暑いことには違いない。これで急に寒くなったら風邪でも引きかねない。注意しよう。

今日はボージョレヌーボーの解禁日の筈。前も書いたが、それにあわせて呑み屋に珍客がきているはず。呑みに行こうかと思っていたが、ちょっと腹が痛いので、検討中。とりあえずシャワーを浴びて髭を剃ろう。決定はそれからでも遅くない。いずれにせよ今日の blog はここまで。じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿