2020年11月22日日曜日

貴景勝2度目の優勝

今日は宅配便に起こされた。で食事をしながらテレビを見たりと、無駄に過ごしていたら、段々眠くなってきた。相撲まで1時間を切っていたが、眠気には勝てず寝床へ。目が覚めた時は幕内の相撲の半ばくらい。「これより三役」には間に合った。で今日の興味は何と言っても結びの貴景勝 vs. 照ノ富士。貴景勝が2度引いて、照ノ富士を呼び込んでしまったか、回しを取られ、豪快なあびせ倒し。これで優勝決定戦をやることに。12分空いて、再び貴景勝 vs. 照ノ富士。さっきの反省からか、今度は勢いよく突っ込んで、貴景勝の一方的な相撲。大関に成ってから初優勝。今場所は貴景勝強かった。これで来場所は綱取か。期待しちゃうね。三役に返り咲いた高安が勝ち越し。お見事。千代の国が10番勝って敢闘賞を獲得。優勝争いした志摩ノ海も敢闘賞。優勝こそ逃したが、照ノ富士が技能賞。照ノ富士は近いうちに大関に復帰しそうだ。こちらも期待しよう。

6時から野球の日本シリーズ。今日も Hawks の一方的な勝ち。初回から3点取って、有利に試合を進める。2回は甲斐のホームラン、3回にグラシアルの2ランホームラン、5回はデスパイネの犠牲フライ、7回はデスパイネの満塁ホームラン、9回は甲斐の投ゴロをピッチャーがホームへ悪送球で2点。かたや Giants は5回裏にウィーラーの2ランホームランで2点取るのがやっと。13-2で Hawks の圧勝。Hawks の強さばかりが目立つ試合だった。一つ先の塁を貪欲に奪い取り、1点でも多く取る姿勢。本当に強い。これは今年も4戦で終わっちゃうかもしれない。そうすると、日本シリーズ12連勝。うーん。まあ Giants が惨めな思いをするのは大いに結構なので、そうなってもらおう。

明日は祝日だが、例に寄ってうちには関係無い。明日も平日月曜日。ということで今日は夜更かしは程々にする。