2020年11月30日月曜日

Uber Eats の配達員が Takaaki という名前だった

月曜日は1時から円分体のゼミの日。今日はちゃんと12時半に起きた。で1時から開始。今日はアーベル体の円分 Zp 拡大の μ 不変量が0であるという定理の証明。が、想像以上に大変で、今日だけで終わらなかった。で来週はもしかするとゼミが無くなる可能性があるので、続きは再来週かも。まあいいんだけど。3時半頃終了。

その後読書。ここ最近の大河ドラマを見ると、色々記憶違いがあることがわかり、明智光秀について書いた小説の一部を読み直した。やはり記憶違いだった。確かに二条城は2ヶ月で竣工していたし、比叡山焼き討ちの時に明智光秀はまだ幕府と信長の両方の家臣というような状態であった。ただ、二条城築城中のシーンとして有名なものが大河ドラマでは省かれていた。工事中に見物の女性にちょっかいを出して、信長に首をはねられるという場面。残忍だから省略したのだろうか?昔の大河ドラマ「黄金の日日」ではこのシーンが描かれていて、信長を演じていた高橋幸治が無表情で刀を抜くシーンは不気味にすら感じたものだ。染谷将太演じる信長は実に表情豊かで、そのシーンを演じても不気味さは無かったかもしれないな。7時過ぎまで本を読んでいた。

お腹が空いてきたので夕食。今日も Uber Eats で。今日の配達員の名前は、何と Takaaki。食事を運んでいるバイク乃至自転車の運転手の名前がスマホに出るのだ。今どの辺を走っているかも表示される。Takaaki 氏は一旦小生の住んでいるマンションの目の前を通り過ぎて、引き返していた。「たかあき」という名前の人には方向音痴が多いのだろうか?まあ数分のロス程度だから問題無し。受け取る時に「Takaaki さんとおっしゃる?僕も貴章だ」と名乗っておいた。

その後32分体の最大実部分体と戯れる。2cos(π/16) は \sqrt{2+\sqrt{2+\sqrt2}}} という形をしているので、扱いやすそうなので試してみたんだが、そうでもない。やっぱり32分体の部分体と思わないと難しい。まあそう思っても何の問題も無いのでいいんだが。16分体の最大実部分体はそう思わなくても扱える。根号がせいぜい二重だからね。まあ勉強に成った。もう少し戯れよう。