2020年11月11日水曜日

卒研に見学者4名

昨日は更新をさぼった。まあ例に寄って大した理由じゃない。保健センターはさぼってしまった。起きた時間が遅く、急いで職場に行っても保健センターが閉まる時間になっていたため。血圧の薬は少しストックがあるので、来週行けばいいでしょう。来週は間違いなく行くかって?さあ。まあ善処しましょう(役人口調)。

今日は1時から「数論序説」のゼミ。この前卒研ガイダンスを失念していて欠席したのに、4人も見学希望者がいるとは。まあ重畳。昨日の晩学生に参加方法を記したメールを送っておいて、そのうちの3人は無事参加出来た。が、1人いない。寝坊か?いや加川じゃないしな。でしばしゼミは進行。しばらく経つとその学生からメール。ログインできない、とのこと。変だな、他の3人は入れているから、小生の伝えた URL に間違いは無いはず。「もう1回トライしてみて」と返事を書くと、やはり出来ない、とのこと。状況を少し聞いたら、スマホでログインを試みているらしい。で小生のスマホからログインを試みると、無事出来た。と、学生に送ったんだが、まだ出来ない、とのこと。おかしいな、と思ってしばらく様子をうかがっていたら、どうやら入れた模様。よくわからないが、無事解決したので、まあよしとしましょう。その頃ゼミは2次体での素数の素イデアル分解を分類することをやっていた。まあそれくらいなら真剣に聞かなくても分かるさ、ということで流していたが、その通りだった。ちょっと一箇所小さなミスがあった以外は完璧。Kummer の定理の使い方がよくわかってよかったね。その後選手交代して、判別式を割らない素数は不分岐など。逆は出ていない。何故かというと、「数論序説」では2次体と素数分体以外は扱わず、それらでは「分岐 ⇔ 判別式を割る」が Kummer の定理よりわかっているので、よし、ということ。誰も大学院に進学しないですし、それで問題無しでしょう。進学するなら上の体の素イデアルで分岐するものは相対共役差積を割るものに限る、ということの証明を理解すること、と言うんだが。まあいいでしょう。3時くらいに終了。見学した感じはいかがだったでしょうね?結果は来週出る。

1時間ほどぼーっとして相撲。昨日も見忘れていたので、どうなっていたのか知らなかったのだが、朝乃山休場しているようだ。うーん。正代も足首に怪我とか。うーん、大関に成る前は皆強いんだが、大関に成ると皆怪我をする。うーん、何でじゃろね?正代は相当悪いようで、あっさり突き出された。もう1人休場となると、流石に寂しい。と言って無理して出ても仕方ないし。うーん。

と唸っているうちに野球。今日は vs. Tigers。Tigers は今シーズン最終戦ということで、ホームラン王と打点王にわずかな望みがある大山を1番で起用。今日5打数5安打なら3割という近本は3番で。流石にどちらも無理筋。それどころか、8回表終了時で0-0という投手戦。Baystars は10勝している大貫、Tigers は中継ぎを経験して復調著しい藤浪。どちらも全然打たれる様子が無い。で8回裏。ピッチャーは2番手の石田。左中間にふらふらっと飛んだ当たりが、何とセンター神里とレフト乙坂の間にポトリ。どちらも激突を恐れて、最後の一歩の出足が悪かった。ノーアウト2塁。その後近本がタイムリー3ベースで0-1。うーん、残り2試合2勝しか5割の可能性が無いので、かなりまずい状況に追い込まれた。9回のマウンドは Tigers を退団することになっている能見。先頭の4番細川がセンターへヒット。う、よしよし、と見ていたら、5番ソトがゲッツー。ガーン。6番柴田は粘るも三振でゲームセット。これで今シーズンの負け越しが決定。幸い Carp が負けてくれたので、4位確定。まあ最低限のことは出来たな。Tigers は貯金が7もあるらしい。去年の2位 Baystars の貯金が僅かに2だったことを考えると、上出来に見えるかもしれないが、Giants に一度も迫ることなく、ただただ黒星を積み重ねた Tigers だ。価値は低い。まあ負け惜しみですわ。来年は Baystars と Tigers で優勝争いをしましょう。最後は Tigers からラミレス監督に花束、そして能見がグラウンドを一周と、この時期らしい催し。シーズン終わるのか、寂しいな。最後の1試合は vs. Giants。けちょんけちょんに叩きのめして、Giants 戦の対戦成績を5割に持ち込みましょう。完全優勝だけはさせちゃならん。

丸二日外出してない。が、これからちょっと外出。免許証とマイナンバーカードのコピーを取って送らないといけない郵便物がある。ということでコピーとって来ます。寒いだろうから、がっちり防寒していかないと。