2020年11月26日木曜日

ゼミ終了後7時間も寝てしまった

木曜日は1時から楕円曲線のゼミ。が、目が覚めたら1時半近く。いかんぞ、ということで急いで準備。が、学生が来る様子が無い。体調でも悪いか?と思ったが、ゼミを休む趣旨のメールは来ていない。でしばし待っていたら2時過ぎに現れた。で大分遅れて開始。今日は canonical height から pairing を作る話から。そして regulator を定義して、階数の漸近公式を与える話。Minkowski の定理などが必要になってくるので、それも証明。で肝心の漸近公式の証明はどうやるのかと思ったら、フーリエ解析の結果を一つ認めるという、大変がっかりな内容だった。4時近くに終了。

ゼミの途中から眠くなってきたので、終了後横に成る。で今さっきまで寝ていた。7時間以上寝ていたことになる。うーん、一日無駄に使ったな。何でこんなに寝られるんやろ?またしばらくしたら寝ることになるだろうから、本当に無駄遣いな一日だった。明日は一日用事が無いので、有意義に使いたい。いい加減床屋に行きたいので、行こう。あとは論文読みでもするかな。

テレビの番組表を見たら、今日日本シリーズがあれば TBS 系で放送する予定だったようだ。放送時間は10時まで取ってあった。学習したチャンネルもあったようだ。が、放送できないのは空しいだろうね。