2020年11月6日金曜日

9時半から南草津の病院で健康診断

8時のアラームで起きた。昨日書いた通り、今日は朝から南草津の病院で健康診断。8時45分頃に出掛け、病院に9時25分着。9時半から健康診断だから、非常に丁度いい。で1階と2階を何往復かして、10時半頃に検査は終わった。こりゃ早過ぎだな、と思ったら、問診の順番待ちで時間を食った。職場での健康診断の時は3人のドクターが診てくれるので早いのだが、今回はドクターは1人のようで、それで時間が掛ったのだった。全て終了したのは11時10分くらい。ちょっと足を延ばして昼食にするには丁度よい。

ということで、栗東市綣の「ボストンコモン」を目指す。この前はステーキだったが、ハンバーグが1日5食限定ということで、ハンバーグランチを頼む。美味かった。Baystars ファンのマスターの息子と Baystars 談義もしてきた。B クラスになってしまって残念でしたね、など。小生が食べている最中に4人組が入ってきて、店が忙しそうだったので、話は程ほどにしてきた。

それから職場へ。年末調整の書類の提出と、とある報告書書き。Word で作成しなくてはいけなく、そこに数式を書くからもう面倒くさいこと。様式自由ならもちろん TeX で作成するんだが、書式を固められている以上仕方が無い。Word で数式の入力をするのは極めて面倒くさい。昔1人だけ修論を Word で作成した学生がいたが、よくあんな面倒なことをやったもんだ。諸事情で彼だけは TeX を覚える余裕が無かったための緊急避難だったが、よくやったと思うわ。K君、修論は TeX で出してな。まだ1年以上余裕があるだろうから、早いうちに覚えてください。

今日は野球が無い。だからいつも見ていない番組を見たが、面白かった。録画してまで見たいとは思わないが、時間潰しには丁度良かった。健康診断が終わったし、呑みながらビデオでも見ようか、と思ったんだが、緊張が緩んだのか腹が痛くなってきた。今日の呑みはやめ。明日呑みます。

毎年恒例の引退、戦力外通告のシーズンに成った。かつての期待のホープも結果を残せず去っていく。引退出来るのは幸せなほうでしょう。吉見(Dragons)、渡辺直人(Eagles)は引退試合までやってもらえる幸せ者。幸せな現役生活でしたね。戦力外に成った選手は、まだまだ長い人生の残りをどうやって生きていくか模索しながらでしょう。小生は戦力外ギリギリで勝ちあがって、その後大きな大学に就職できて、あと13年何もしなければ定年退職。(何もしなければ、というのが怪しいんだがね。詳細は内緒。)30には仕事が無くなっていたはずで、そこから数学と関係ない仕事をやるのだったら大変だった。ラッキーだった。ということで気持ちも新たに明日から生きて行こう。