2020年11月21日土曜日

日本シリーズようやく開幕

今日は7時半に起きる積もりでアラームを仕掛けたが、それはスルーしてしまった。でもしもの時を考えて8時にもう一度鳴らすようにしていて、それで起きた。で8時半過ぎに住処を離れる。でインターに近付いたら渋滞情報。「京都東-大津 渋滞1km」。まあ大したことはあるまい、と思ったら、四ノ宮の交差点から料金所まで1km渋滞していた。それは想定外。料金所まで10分くらい掛ったろうか?危ないぞ、と思ってちょっと焦ったが、追い越し車線には出ず、80km程度で運転。何とか間に合って、集合時間の1分前に到着した。よかった。実際はもう少し遅くてもよかったようだ。今度朝に出勤する必要がある時は、渋滞に巻き込まれてもいいように、もう少し早目に出ることにしよう。

で今日やったのは、特別入試(指定校推薦とかAO入試とか)の面接委員。高校での生活やうちの学科を希望してきた理由などを話させて、最後に数学の学力を見る、という内容。問題は別の先生が解答付きで用意してくれたので、何もこちらとしては準備する必要が無かった。で学生に解かせる問題は結構基礎的な内容。が、予想以上に出来が悪かった。三角関数のグラフが書けなかったり、(ex+e-x)2 が計算できなかったり。出来る学生もいたが、ちょっとパンチのある解答だったのが、(1+i)/√2 の9乗の計算を、分母、分子に分けて、(1+i)9 を二項展開するもの。ちゃんと出来ちゃったから凄い。「ド・モアブルの定理って知ってる?」と聞いたら知らなかった。だからっていきなり9乗するのはどうかと思うが。まあもう1人の面接委員の先生が「いや、二項展開出来るだけで大したもんだ」と。まあそうかな。もう大概の学校は数学IIIの教科書を終えてしまっているそうなので、相当急ぎ足でやったんだろう。定着しないままどんどん進まれた、っていうところかな。まあとにかく大過なく終了。3時半には開放してくれた。やれやれ。

個研室に寄らず、一路住処を目指す。相撲に間に合いそうなので。で間に合った。今日は中入り後を全て見られた。楽しみにしていたのは照ノ富士 vs. 志摩ノ海の2敗対決。負けたほうが賜杯から遠ざかる。結果は照ノ富士の一方的な勝利。で結びは貴景勝 vs. 御嶽海。割と過去の対戦は拮抗していたんだが、今日の結果を見ると、大関 vs. 関脇とは思えない一方的な取り組み。御嶽海はこんなに弱かったかな?ということで1敗貴景勝と2敗照ノ富士の直接対決が明日の結びの一番。これは見ないと。だから今日は酒抜き。明日起きられないといやだからね。楽しみにしていよう。

で6時に日本シリーズにチャンネルをあわせる。Giants のホームなのだが、場所は京セラドーム。ホームアドバンテージが無いようなものなので、序盤から苦戦。頼みの菅野は2回に栗原に2ランホームランを食らって、早くもビハインド。その後も栗原に2点タイムリー2ベース。菅野は6回4失点。誤算だったでしょう。Hawks の千賀はというと、多少四球を出すものの打たれない。7回3安打無失点。最後は四球で出た1番周東が盗塁し、2番中村晃のタイムリーで1点と、何とも羨ましい点の取り方。Baystars は1イニングに3安打出ても無得点ということが数回あった。高木豊によれば、「Giants には何とも不愉快な攻撃のされ方」だそうで、総合すれば Hawks の圧勝。明日も楽しみ。

GoToに制限を加えるとか。当然でしょう。感染者が増える一方だからね。今日のうちは万全な体制。フェイスシールドが配られ、面接会場にはアルコール消毒液が。1人終わるたびに机とアクリル板、椅子の背もたれを拭いた。幸い何事も無かったと、事務の人がメールをくれた。よかった。これからも注意しながら生きていこう。インフルエンザの注射を来週の火曜日に受けることにした。コロナもワクチンが出たら、早いとこ打とう。小生は高血圧なので、基礎疾患がある部類に入るはず。高齢者に次いで重要度が高いはず。早くその日がくればいいが。