2020年11月9日月曜日

ゼミの後就職委員会

二日ほど更新をさぼったが、よくあること。特に書きたいことは無いし、呑んで潰れてという恒例の週末でした。

月曜日は1時からゼミ。今日は p が i(p)<√(p)-2 を満たす素数なら、指数 p のフェルマー予想の first case が正しい、という定理から。案外大変だった。その後岩澤による pL 関数の構成のための準備。完備群環と形式冪級数環が同型であることを示すため、Weierstrass preparation theorem の p 進版とかを証明。中々大変。3時45分くらいに終了。しばらく難しいぞ。

難しいせいか、段々眠くなってきた。次の予定は6時なので、2時間ばかりある。仮眠を取ろう、ということで横に成る。1時間程で目が覚めた。もう少し寝よう、というところで気が付いた。昨日から相撲がやってる。昨日もすっかり忘れていて、深夜のダイジェスト版も録画し忘れた。まあいいや。ということで幕内の後半戦辺りから観戦。新大関・正代は昨日危なっかしい勝ち方をしたようだが、今日は緊張から解き放たれたか、万全の勝ち方だった。が、朝乃山が照ノ富士にぶん投げられて、黒星。両横綱が出ていないだけに、大関は頑張らないといけない。朝乃山は先場所も不安定な立ち上がりだったから、明日以降頑張ってもらおう。貴景勝は勝った。

で6時から就職委員関係の会議。まあ現状報告を就職センターの人が報告してくれるというものだが、今までで一番真面目に参加した。去年は対面でやっていて、その方が真面目に成れないのはどうしてだろうか?まあいいんだけど。真面目に参加しても殆ど右から左で、唯一覚えているのは、今年は公務員試験が順調とのこと。時期が遅れたり方式が変わったせいだろう、ということだ。まあいいことですね。7時5分に終了。

それからは無駄に過ごした。パソコンでフリーセルやって、フリーセルやって、そんでまたフリーセル、てな感じで、フリーセル猿に成っていた。8時半から「Qさま!!」が始まったので、見た。その後「報道ステーション」でニュースを仕入れる。北海道の新型コロナの感染者数が増えている、というニュース、その後トランプが去り際の悪い話など。スポーツのコーナーでは、パ・リーグの全日程が終了して、周東(Hawks)が50盗塁、石川(Hawks)が最多勝に並んだなど。言ってなかったがネット情報によると、涌井(Eagles)が3チームで最多勝という史上初の快挙。パ・リーグは土曜日から CS が。今年は1位と2位の対戦だけで、試合数が少ない(何試合かは忘れた)。Hawks vs. Marines に昨日の Marines vs. Lions の結果で決まっていたようだ。Marines は意地見せないと。で最後に速報が。新型コロナウィルスのワクチンとして採用されそうなものが開発された、とのこと。うむ、本当なら凄いぞ。期待しよう。

明日は保健センターに行くので、そんなに遅く起きるわけにはいかない。で今日も早く寝るかと言うと、そうでもない予定。またプロレスの番組を見ないといけない。終わったら3時くらい。まあいいでしょう。明日も朝飯抜きになる可能性大。健康診断の問診証に「週に3日以上朝食を抜いている」という欄に丸をしたので、怒られるでしょう。まあいいんだけどね。