2020年11月5日木曜日

「2重2次体」って「22次体」に聞こえるな

 昨日は早く寝る積もりだったが、結局2時くらいまでは起きていた。まあ早い方。で今日はちゃんと12時くらいには起きた。

で定時の1時からゼミ。今日は位数2の点が全て Q 有理点である時の E(Q)/2E(Q) の有限性の証明。見たことが無い証明法だったが、大変クリアだった。時間もあるし、引き続き一般の場合をやるのかと思ったら、予習が尽きたそうだ。まあいい。難しい所だ。ゆっくりやろう。ということで2時45分頃終了。

その後しばらくアメリカ大統領選のニュースを見た。うーん、トランプ、悪足掻きはみっともないぞ。早く決まらないと世界中が迷惑するんだ。素直に諦めろ。

で6時から野球、と行きたい所だが、今日は北陸数論セミナーで、東京理科大の小松亨氏による虚重2次体のイデアル類群に関する話があるんだったことを今朝思い出した。6時15分から。何故思い出したかって?某先生が私信をメーリングリストに流してしまい、そのメールに今日のセミナーの案内が添付されていたから。参加登録をしないといけないらしいので、急いで登録。何とか参加出来た。で話はというと、大変興味深かった。流石にイデアル類群のプロの話だけあって、非常にクリアーで示唆に富んだ話だった。ドイツに一年行っていたそうで、その際の共同研究が元らしい。チャンスをしっかり活かしてきたのは流石。小生にも数回チャンスはあったものの、いずれも国内で惰眠をむさぼっていたので、あまり目立った成果を得なかったのは恥ずかしい限り。今となっては医者に血圧やら何やら管理されてしまっている半病人なので、とても海外に1年行くなど考えられない。若いうちに怠けた報い。まあ小生のことはともかく。セミナー終了後はしばし氏を囲んで雑談。ドイツ観光も随分されたそうで、ゲッチンゲンで高木貞治が住んでいたところに行ったり、ガウスの墓も行ったそうだ。楽しそう。その後年末恒例、金沢での研究集会はどうなるのか?という話題。今年は中止の方向だそうだ。毎年100人くらい集まっているので、密な状態が避けられないためだとか。まあ仕方ないね。今年は予算ががっさり余ってしまうな。学科のお金も相当余っていて、使ってくださいという指令が下ったが、小生何も使いどころが無くて困る。Magma 買おうかな?ただ科研費が当たってしまうと、そちらで買えなくなってしまい困る。まあもうちょっと様子見だな。

で8時ごろから野球。0-1で負けている。Dragons の先発は大野雄大。流石というピッチングをしているようだ。Dragons が7回にチャンスを作ると、意外にも大野に代打。何が何でももう1点取る、という意志の現れか。しかし7回は点を取れず。Baystars はと言うと、8回も平良。先頭打者を2塁打で出塁させてしまう。送りバントで1アウト3塁。でアリエル・マルティネスの内野ゴロの間に試合を決しかねない2点目。うーん。9回表は2アウト2,3塁のチャンスを作るも、何かよく見る光景、代打・中井が三振でゲームセット。ということでBクラスが決定してしまいましたとさ。Dragons に3タテでAクラス確定だ、などと言っていたら、逆に3タテを食らってしまった。うーん、今年は優勝だ、なんて言われていたのに、終わってみればBクラスか。あと2試合残っているが、見る気が失せてきた。梶谷は今日は故障で欠場と、首位打者も最多安打も絶望的。首位打者は佐野に決まりだからいいが、最多安打を大島に取られるのは何か癪だ。まあいいや。残り2試合は気が向いたら見るということで。確か来週1試合、再来週1試合と、いかにも「忘れてください」という感じなので、忘れましょう。

明日は健康診断。9時半までに大学の近くの病院に行かないといけないので、今日こそ早寝。これを書き終わったら髭を剃って即寝よう。そうしないとまた夜更かししてしまう。明日は8時起き。飯抜きなので、8時45分くらいには住処を離れられる。間に合うでしょう。多分1時間もあれば終わるので、そしたら何か有益な時間の使い方をしよう。といつも思うんだが、有益に使った試がない。まあ出たとこ勝負だ。