2020年11月1日日曜日

寝ないで駅伝を見て、野球の最中は寝た

呑んで帰ってきての悪い癖。寝ない。今日も起きっ放し。大学駅伝の放送があるようなので、見た。いや、そんな真剣に見たわけでなく、パソコンの前で作業をしながらテレビを流していただけ。母校早稲田が首位を走っていたが、途中でビッグ3に抜かれる。残念。でビッグ3のアンカーがデッドヒート。開始から4時間経っているのに、差は無い。途中青山学院が置いていかれ、駒沢と東海のデッドヒート。残り1kmの所で駒沢がスパート。23秒差でゴール。流石駒沢、強い。早稲田は5位。まあいいでしょう。青山学院は明治にも抜かれ、4位フィニッシュ。明治のアンカー強かったな。

というところで1時40分くらい。2時から野球なのだが、猛烈に眠い。流石に限界。テレビを付けっ放しで横に成る。ソトの2打席連続ホームランなどでリードしている。一旦起きた。その時点では5回終了で3-1とリード。先発の阪口がプロ入り初勝利の権利を持って降板。6回はパットンが抑えたが、7回もパットン続投。これが裏目で、砂田、平田とつないだが4失点。3-5。そこでまた眠気が襲ってきたので、再び横に成る。でしばらく寝ていたら、アナウンサーの大声が。「サヨナラー!」と。うむ、見ておくべきだったな。7回裏に細川のホームランとソトのタイムリーヒットで同点に成っていたのだった。で9回に梶谷のサヨナラヒットで6×-5で勝利。うむ。やはり最後まで信じて見ないといけないな。と毎回のように思うんだが、ちょっと負けてると不貞寝してしまう。もう少し堪え性が無いといけないな。残り5試合。明後日からナゴヤドームで3連戦。その後中止に成っていた Tigers 戦と Giants 戦の分を1試合ずつやって、今シーズンは終了。Dragons とは0.5差だし、直接対決で勝ち越せば3位浮上。Tigers 次第では2位もあり得る。残り試合は懸命に応援しよう。

もう眠いな。今日は早寝だ。金曜日の健康診断まで体調を整えておかないと。9時半からというとんでもない時間にすることに成ってしまったので、当日は8時前に起きないと。まあとりあえず明日は1時からゼミだから、そこに向けて体調を整えたい。寝る。