2020年10月31日土曜日

ロペスが日米両方で1000安打

起きたら2時くらい。野球が始まっていた。でいきなり満塁ホームラン。あかんわ。3回に1点、4回に2点と、どうしようもない試合。が、見所。ロペスがホームラン。これでMBLで1000安打、NPBで1000安打と、イチロー、松井秀樹に次ぐ大記録。すごい。今日の見所はそれだけ。5-13と、どうしようもなかった。が、書いた通り、今日の主役はロペス。すごい。試合終了後にはセレモニー。バックスクリーンにロペスの偉業が映し出される。通訳の人(名前は分からない)によりロペスの人となりが紹介されて、その後長野(当時Ginats)としゃべ(Giants2軍監督)のインタビューが映し出されて、その後 Baystars の面々のインタビュー、ご家族のインタビュー、MLB時代の同僚からのインタビューと、感動的なシーンが映し出される。うん、すごい。そんなインタビューとかそういうのでは言い表せないくらいの大偉業。すごかった。こんな試合は勝ってあげたかったが、まあいいでしょう。チャモさん、来年もよろしくお願いします。

その後レポートの採点。√-2 が Z[√-2] の既約元(という難しい言葉は使わなかったが)であることを例示してあるので、1+√-5 が Z[√-5] の既約元であることを証明せよ、というレポート課題を出した。で出来はというと、中々悲惨な出来。「6が素数」とか謎な解答が多かった。他にも √-5 が既約元であることを示している謎なレポートも結構あった。まあ1回生のレポートはそんなもんかな。講義の資料を見ずに、Z[√-5] の既約元をネット上で探して書いたレポートも一定数あった。まあいいんだけどね。何か間違っている。まあいいんだけどね。

その後呑みに出る。土曜の深夜はいくつか見たい番組があって、わざわざ録画してまで見てたんだが、今日は予約するのを忘れた。まあそこまでして見たいと言うとそうでもないので、これで決着が付いたので来週からは見ない。もっと研究をしないといけないという現実を突きつけられたので、これからはテレビは程々にする。いやしないかな。まあ心がけだけでもする。