2020年10月7日水曜日

平田真吾、130試合目の登板で待望のプロ初勝利

水曜日は1時から「数論序説」のゼミ。が、久々に大分寝坊してしまった。学生を待たせてグーグー寝ていた。申し訳ない。ということで遅れてスタート。今日はノルムとかトレースとか判別式。あとガウス和とヤコビ和。どちらも代数の講義では教えていない内容なので、今日はきっちりやってもよい。というわけでゆっくり進む。4時くらいに終了。来週こそ整数環が定義できるか?それとも再来週か?微妙な所。石田先生の「代数的整数論」は中々代数的整数を定義してくれないので、前期中に「代数的整数」という言葉を聞かずに終わってしまう可能性がある。その点「数論序説」は代数的整数の定義が早目に出て来るので良い、と思っていたんだが、代数体の整数環を中々定義してくれない。それとこの前気付いたんだが、K(α)はきちんと定義しているが、K(α1,…,αn)を定義してくれていない。うむ。どの本にも色々不満な点がある。来年度は違う本にしよう。

4時半から会議。トラブルメーカーというのはいるもので、とある非常勤の先生周りでトラブルが続いている。その件についての報告やら何やらで、重たい会議だった。6時半くらいまで掛った。来年度もオンライン講義になるようなら、今年よりは工夫してやらないといけない雰囲気。対面講義に戻っていますように。

で野球は途中から。今日の Baystars の先発は平田。ブルペンデーだな、と覚悟。ところが、平田が5回まで投げた。2失点、7奪三振と、中々の好投。で6回表。1-2で負けていたのだが、相手のエラーで同点。その後ロペスが2ラン、ソトがソロと2者連続ホームランで逆転。これで平田に勝利投手の権利が発生した。うむ、これはいい。何としても今日勝たないと。6回裏にリリーフ陣が1点取られたが、9回に1点取り返して3点差で9回裏。ピッチャーは押さえの三嶋。手に汗握りながら見る。が、危なげは全く無く、見事6-3で勝利。で勝ち投手は平田。プロ130試合目の登板で見事プロ入り初勝利!素晴らしい。今日はブルペンデーだろうから、平田に勝ちが付くことはあるまいと思っていたんだが。ヒーローインタビューはもちろん平田。嬉しそうだった。今後また先発することは無いかもしれないが、中継ぎで引き続き素晴らしいピッチングを見せてもらいましょう。よかったよかった。

梶谷が月間MVPを取ったそうだ。文句無しでしょう。本当は今日のトップニュースはこれになるはずだったのだが、平田の初勝利の方がネタとしては大きいので、こちらをトップニュースにした次第。梶谷は故障を治して、また打ちまくってください。