2020年10月19日月曜日

Zoomで色々実験

1時から円分体のゼミ。今日は p 進単数規準の話。Leopoldt 予想など。今回も眠さに耐えながら聞いた。ちゃんと寝たはずなんだが。2時間弱で終了。その後即ダウン。2時間ほど寝た。まだ眠かったが、さっきよりはマシになったので、起きた。その後メールを一通書いたのち、Zoom の実験。明日学生との面談を Zoom でやるんだが、うまく行くかどうか自信が皆目無いので、色々と。普段使っているパソコンにはカメラが付いていないので、カメラ付きのパソコンを使ってみようと思ったんだが、ネットワークが不安定だし遅いので、カメラ無しの方のパソコンでやろう、という気になっている。明日何時に起きるかによるな。約束は12時20分だが、「もう少し早くてもいいぞね」とメールに書いておく。来週は Zoom で講義しないとあかんし、明日実験して自信を深めよう。やっぱり講義も面談も対面でやりたいな。今年度いっぱいでコロナが収まりますように。

7時から「Qさま!!」。賢くなろうということで、クイズ番組は見ることにしている。タメになった。賢くなったかどうかは知らないが。3時間もテレビの前にいてしまった。今日はゼミ以外は何もしていない。明日は面談後どうしようかね。まあ6時からは野球なんだけど。

今「量子暗号通信」のことがニュースでやっていた。一番先を行っている国は中国だそうだが、特許数なので世界一なのは東芝とか。来年にも日本や欧米で事業化されるらしい。東芝は知っている人が多いので、頑張って欲しいと思う。コンピューターの収益が下がっているということを前にニュースで見て、心配していたのだが、元気そうで何より。頑張れ、東芝。

0 件のコメント:

コメントを投稿