2020年10月13日火曜日

♬♪♫菅野が負けた

起きたのは昼前だった。で1時ちょい前に職場へ向かう。が、飯を食べていないので、職場の前を通過して、回転寿司へ向かう。最近食事はUber Eatsかカップ麺ばかりで、Uber Eatsで頼む料理は豚肉(トンカツ料理を色々)か牛肉(牛丼やハンバーグ)なので、少し栄養のバランスが偏っている。よーし、ここは魚だ!というわけで回転寿司を選んだ次第。で「はま寿司」で寿司をつまんでいたら、何やらスマホにメッセージが届いた模様。何じゃ?と思ってみてみると卒業生Dp君から。昨日ブログに「松江の姐さん」と書いたが、Dp君は彼女の名前を島根大学で見付けて、数セミの年、号まで割り出していた。素晴らしい。何と素晴らしいんだ。今時の若者(Dp君が若者かどうか知らないが)はそれくらいのことが出来るんだな。じゃあどんどん伏字にして、皆を退屈しないようにしてあげよう。

満腹になったところで職場へ。まず本屋へ寄って予算を使う。今年は全然出張していないので、予算が相当残ってる。本でも買わないと、使い道が無くなる。で事務に伝票を提出しに行く。ついでに一つ提出しなくちゃいけないものがあるので、それも事務の人に渡す。で最後はポストのチェック。明日届くと言っていた学内便が今日届いていた。お、これでしばらく行く用事が無くなったぞ、ということで安心して職場を後にする。4時くらいに個研室を出た。

で「草津田上」から新名神に乗ったら、反対側(つまり草津JCTから信楽方面)が大渋滞している。新名神は集中工事をしているらしく、そのせいかと。幸い小生が草津JCTを通った時はすいていた。こんなんじゃ次行くときは「瀬田西」で降りないといけなそうだ。ってしばらく行かないでいいんでしょ。

で住処に着いたのは4時35分くらい。教授会は4時半からなので、ちょっと遅刻。急いでパソコンを立ち上げて、Zoomを起動。何やら説明をしていたが、あまり関係無さそうだ、と思って集中しないでいたら、何やら重要そうな話ではないか。うーん、ちゃんと聞いておくべきだったか。まあしゃあない。で教授会は5時から。大抵の話は「もうこういう風に成りましたけど、これでいいですか?」という内容。まあそうしたもんだろ、と思って流す。最後のはちょっと面白かったので、ちゃんと聞いておく。5時45分頃終了。で電話が鳴った。何だろうと思ったら、保険屋さんが今週のどこかで会えないか?と言ってきた。うーん、金曜日しか職場に行ける日が無い。ということで金曜日の11時半に会う約束をしてしまった。うー、行かないで済むはずだったのに、行かないといけないのか。まあしゃあない。瀬田西で降りることを忘れないようにしよう。

6時から野球。今日から vs. Swallows 3連戦。1回裏にいきなり1点先制された。が、ピッチャーは大貫。負ける気がしない。そしたら案の定、ピッチャー大貫の犠牲フライで2回表に同点に追い付いた。その後5回終わった時点で1-1と投手戦。が、様子はすぐ変わる。6回表に佐野が2ランホームラン。7回表にはロペス犠牲フライ、宮崎3ランホームラン、大和ソロホームランで一気に5得点。これで8-1ともう勝負あった。その後出てくるピッチャーは危なげなかった。ということで気持ちのいい試合だった。明日、明後日も勝ちましょう。

で今ブログを書くために野球速報のページを見ていたのだが、何と菅野が負けたではないか!目出度い。Carp よくやった。九里がナイスピッチングをしたようだ。最終スコアは4-3で、Giants の3点のうちの2点は9回裏にソロホームラン2発で返したもの。危なかったのね。まあそこでひっくり返しても菅野に勝ちは付かないわけだが、また次勝った時「14連勝」というデタラメ言い出すから、今日は Carp が勝ってよかった。今日は2位 Tigers と3位 Dragons の直接対決。Dragons が勝ってしまった。Giants のマジックナンバーが減ってしまった。しかし Dragons は凄い。これで貯金1。Tigers の貯金は2。さあ2位争いは面白いぞ。Baystras?借金2で4位。まだまだ食らい付いていきましょう。

何やら「研究者情報データベース」を更新せよ、というメイルが散々来ていた。無視すると全部のデータ公表しちゃうぞ、と脅されたので、仕方なくちまちまと直した。直してよかった。最新の論文が載ってなかったり、立命に来た時点で既に教授に成っていたりと、無茶苦茶だった。学位も勝手に「理学博士」とされていた。(正確には博士(理学)早稲田大学。)担当講義は事務で載せてくれるそうなので、何を担当していたか思い出すには丁度いい。任せておこう。ということでデータベースは大分直ったが、まだ嘘があるかも知れないので、後日もう一度見直そう。