2020年10月27日火曜日

Hawks 優勝(もちろん裏番組の Baystars vs. Gianstsを見ていたが)

10時半くらいに起きた。面接するはずの学生からメールを待っていたんだが、12時20分を過ぎても来る様子が無い。ということで面接は中止で、もう一寝入り。

起きてしばしニュースを見た。カス総理(インターネットでは今の総理をそう読んでいるようだ)の所信表明演説に対する突込みどころなど。それといわゆる「大阪都構想」というやつ。東京23区を手本にして、と言っているが、そうか?という感じ。まあ大阪のことだしいいや、というわけにはいかないのかな?よくわからん。

6時から野球。今日から vs. Giants 3連戦。Giants はマジック4なので、去年のように目の前で胴上げされてしまう可能性がある。それだけは絶対に避けなきゃならん。で3回に乙坂のダブルプレーの間に1点先取。が、Giantsの戸郷を何となく捕らえきれていない感じ。しかし、5回にロペスが満塁ホームラン!一気に5-0。が、その直後Giantsに2点取られて、結構接戦モード。8回表にはノーアウト1、2塁のピンチ。一発打たれれば同点。が、そこは代わった石田がランナーを返さない。その直後の8回裏にオースティンのソロホームラン、大和のタイムリー3ベース、梶谷のタイムリーで一気に4点。9-2で残すは9回だけ。もう勝ったでしょう。最後は伊勢が締めて、快勝だった。

今日はドラフト1位ルーキーの森が初出場。8回裏に代打で出て、レフトフェンス直撃の2ベースヒット。素晴らしい。梶谷が5打数4安打で、402打数132安打で佐野と全く同じになった(打席数451も同じ。四死球46まで同じ!)。佐野は肩の脱臼で抹消されて、今シーズンの復帰はもう難しいだろう。ということで佐野の成績はこれで fix された。どうせなら梶谷に首位打者を取ってもらいたいが、佐野も開幕から頑張っていただけにタイトルを取ってもらいたい。最多安打はもうない(Dragons の大島が134安打打っている)ので、佐野は取れるとしても首位打者だけ。うーん、悩ましいね。まあどっちが取ってもいいや。大島にだけは取られるなよ。今日勝ち投手に成った大貫が目出度く10勝目。パットンが100ホールド。どちらも素晴らしい。残り10試合、頑張ってもらおう。2位を目指せ!

などとやっているうちに、Hawks 優勝のニュース。うーん。今年の Hawks は出足躓いたり、Marines と Eagles の首位争いの際どい状況から見事に大勝ちしての独走での優勝。すごいね。まだパ・リーグは CS がある。Marines は存在感を見せるしかない。日本シリーズは Marines vs. セのチームで。セのチーム、って書かなくてももう決まったようなものなのでいいだろうが、まだ Dragons、Tigers に優勝の可能性がある以上こう書くしかない。今日は Dragons 負けたようだが、明日は頑張ってくれ。こちらも頑張るので、頑張って Giants の優勝を1日でも遅らせよう。

などと書いているそばから気付いた。今日は教授会があるというメールが来ていたが、開始時間は寝ている真っ最中で、すっかり失念していた。まあ今更言っても仕方ない。反省しよう。木曜日は「数学展望」の講義の日だ。忘れないようにしないと。楕円曲線のゼミを1時からやって、4時20分から「数学展望」だから大丈夫だろう。と言いつつ忘れないとは限らない。これからしばらく予定がある日が多いので、毎日スマホのカレンダーを見るとしよう。