2020年10月23日金曜日

岩隈の引退会見を見て思ったこと

今日もやや寝坊。11時半に住処から徒歩10分弱の所に用事があったんだが、目が覚めたら11時16分。10時半に起きるつもりでいたんだが。数分遅れで到着。まあ大過は無かったのでよかった。予定は1時間程で終了。

住処に戻ってからしばしテレビを見ながら食事。その後科研費の申請書の直し。今日提出を目指していて、昨日の晩と今日頑張った結果、目出度く今日の4時半頃に提出。事務に直した旨メールを書く。特に返事は無いが、まあいいんでしょう。文句があるなら月曜日に言ってくるだろう。まあ来年もはずれそうだけど、いいや。

6時から野球。先発が京山と聞いた瞬間、今日も厳しいぞ、と思ったんだが、京山に謝らないといけない。6回無失点と、最高の出来。打つ方は梶谷のタイムリーと神里の犠牲フライの2点のみと、相変わらず湿りがち。それだけに京山のナイスピッチングはでかかった。連敗は3でストップ。借金は2で、3位 Tigers まで1差。もう流石に優勝は望めないし、2位 Dragons が好調(今日勝って貯金8)だから2位も辛そう。ということで Tigers に追い付け追い越せというのが最低目標かな。Tigers は苦手にしているが、そんなこと言っていられない。頑張ってください、Baystars 諸氏。

その後何故か 1/(x4+1) の原始関数を知りたくなり、Maple で計算。結構とんでもない。まあ log と arctan で書けるので、大したこと無いと言えば無いが、部分分数に分解するのは難しそう。ということで、原始関数を再度微分したりして、何とか 1/(x4+1) の、積分を計算するのに相応しい形の部分分数展開を求めた。メモっておく。何かの時に使えそうだ。とかやっているうちにこんな時間。明日は2時からの野球以外はこれと言った用事は無い。だからもう少し起きていようかと思っている。まあ気分次第ですわ、その辺は。

岩隈(Giants)の引退会見をやっていた。岩隈は近鉄 Buffaloes のエースとして素晴らしい働きをし、近鉄 Buffaloes が無くなった後は東北楽天Golden Eaglesに移籍、そこでも目覚しい働きをし、21勝上げたシーズンもあった。その年 Eagles は優勝しなかったが MVP。まあ当然でしょう。その後メジャーリーグに活躍の場を移し、日米通算170勝という、立派な記録を残した。ただこれでも名球会に入れないというのはおかしい。名球会入りの規準を150勝くらいに落としたらどないでしょうか。何しろ Swallows の石川(180勝以上している)や斉藤雅樹(毎年のように20勝していた)、桑田(170勝以上している)などが名球会にいないというのは合点がいかない。もう先発完投は夢のような時代だから、規準を落としてもいいと思うが。これ全然関係ないんだけど、うちの職場は年に2回しか外国出張を許しておらず、1ヶ月前には出張申請書を出さなくてはいけない、とか成っていたんだが、これは数年前に取っ払われた。船で目的地まで何日も掛ったり、沈没したりとかそんな時代でも無いし、これは当然の措置。名誉教授に成るには20年教授をしなくちゃいけないという規則も、15年でいいということになった。名球会の方も、もう金やんもお亡くなりになったことだし、大英断を望むね。