2020年10月26日月曜日

「ベイストンコモンの会」で Baystars ファン達と盛り上がった

昨日はダウンして、ほぼ何もしない1日だった。Baystars が勝ったのも見てない。体たらくにも程がある。まあ休日だし、いいでしょう。で早目にダウン。

今朝は10時半くらいに起きた。お陰でゼミを定時から始められた。月曜日は円分体のゼミ。今日は p 進類数公式の応用として、p | h+(Qp)) ⇒ p | h-(Qp)) や、実二次体の基本単数に関する Ankeny-Artin-Chowla の定理や、3 | h(Q(√3m) ⇒ 3 | h(Q(√-m)) など。今日はわけのわからない計算があまり無かったので、気楽に聞けた。3時45分くらいに終了。

いつもは大体そこから何も無く、テレビを見て過ごすんだが、今日は「ベイストンコモンの会」という、Baystars ファンが栗東市綣の「ボストンコモン」に集まる日。1回試しに参加しようと思い、行った次第。楽しかった。今日は21年前日本一に成った日だし、ドラフト会議当日でもあるので、盛り上がった。で1人の人が横浜出身。どこだと思ったら磯子区。こちらは上大岡だ、と言ったら、向こうは岡村だそうだ。詳しくない人は分からないと思うが、まあ隣町という感じ。「ゆずの出身地ですね」と突っ込んだら「同級生だ」とのこと。そうなのか。で21年前優勝した時は、ハマスタのパブリックビューイングで騒いでいた、と言ったら、その人もいたらしく、いた場所を聞くとすぐ近く。うーん、世の中狭いね。こういう日は呑むに限るんだが、残念ながらこちとら車だ。飲酒運転は絶対あかん、ということで、コーラ数杯。今度行くときは電車で行こうかな。会は8時45分頃終了。こういう席なら呑み過ぎの心配は無さそうだし。何しろ亀岡、三重、尼崎と、小生に比べると遠い人ばかり。どうしてそんな所で Baystars のファンに成ったかは謎。今度会った時に聞いてみよう。ということで行く気満々に成ってきた。まあまた来月考えよう。

カーナビは行きは名神経由の案内だったが、帰りは近江大橋、浜大津経由の道を案内してくれた。謎。多分時間と通行料と勘案した結果を出してきたんだろう、ということで従う。720円得したことになる。まあよかった。住処着10時近く。もう報道ステーションの時間だった。ドラフト会議についてのニュースをもっとやるかと思ったら、そんなに沢山取り上げてくれなかった。まあそりゃそうだ。で驚いたのが、田沢が指名されなかったこと。「田沢ルール」というルールを撤廃した、ということで当然下位で指名されるだろうと思ったのだが、育成ですら指名されていない。うーん、うーん。まあしゃあないわい。MLBで世界一に成ったことを勲章に、今後の人生生きてください。NPBは縁が無かったということで。

明日も学生と面談があるのだが、面接に出席する、というメールが来ない。これが来ないと Zoom の URL を教えることが出来ないので、自動的に面接は中止ということになる。まあいいや。明日は11時くらいには起きよう。