2020年10月22日木曜日

大野雄大(Dragons)、脅威の45イニング無失点

今日も寝坊。2分だけだが。で急いでゼミの支度をするが、学生が部屋に入ってくる様子が無い。メールを見たら、「喉が痛いので今日のゼミは無しにしてください」というメールが来ていた。何だそうか、ということでもう一度寝る。その後一度起きるも、まだ眠い。野球まで時間があるので、もう一度寝た。

で6時前に起きて、6時から野球。1回裏にいきなりノーアウト満塁のピンチ。でビシエドが犠牲フライ。0-1。その後はダブルプレーに打ち取り、1失点のみ。が、これが重かった。Dragons の先発は36イニング連続無失点の大野雄大。一度2アウト2、3塁のチャンスを作った以外は、全く打つ様子が無い。そのまま0-1でゲームセット。大野は10勝目で、45イニング連続無失点。10完投6完封。凄過ぎる。まあGのマジックが1しか減らなかったし、大野が防御率1位のタイトルと沢村賞に近付いたし、いいや。それにしても Dragons は凄い。借金7あったそうだが、今日で貯金7。今月は13勝4敗(だったかな?)と、途轍もない。首位Gと9.5差。うーん、もうちょっと爆発が早かったら面白かったな。それに理想を言えば、Dragons でなく Baystars にこの成績を残して欲しかった。今年のシーズンは総じて面白くなかった。まだ終わってないけどね。まあシーズンが始まるかどうか危ぶまれたわけだし、ここまで続いたのも奇跡かもしれない。贅沢は言っちゃいけないね。

野球終了後は科研費の申請書の直し。何年も同じことを書いているので、そんなに沢山直さないが、確かにおかしいところがあるし、直した。あと一箇所 typo が。「過程」と書くべきところが「仮定」に成っていた。恥ずかしい。気付いてよかった。直しは明日中に済ませ、という指示があったので、これから少しだけ頑張る。明日は午前中に用事があるので、今日は早寝する。フリーセルをやらないよう注意しないと。