2020年10月20日火曜日

Zoomで学生と面談

昨日書いた通り、12時20分から学生と Zoom を通しての面談。寝坊せず10時半に起きられた。で学生は12時15分くらいに現れた。よかった。設定は無事うまくいったようだ。ちょっと早いがかまわないので、面談スタート。取得単位が少ない学生にアドバイスをしたり説教をしたりするのが趣旨なのだが、今年は事情が特別なので難しい。やはり「本の何ページから何ページまで読んで、演習問題を解きなさい」とか、資料を web に置いておいて、「ダウンロードして自習してください」という講義はさっぱり理解できない、ということだった。担当の先生のメールアドレスを知らないし、どうしようもないらしい。うーむ。まあ一通り不満を聞いて、適切かどうか分からないが助言しておいた。あと「学修相談会」の存在を教えておいた。秋学期は「学修相談会」もオンラインで行うらしく、理工学部と情報理工学部の1回生限定らしい。今日の彼は数理科学科の1回生なので、何の問題も無い。有効利用してくれるといいが。線形代数と微分積分でつまずくと後どうしようもなくなるからね。来週は3回生2人と面談する予定なのだが、その2人はどうしたらいいんだろうか?正直考えてしまう。まあ考えてもしゃあない。話を聞いてみないと。

1時前に面談は済んだ。で何して遊ぼう高砂や、というわけで、考えた結果、ドライブに出よう、ということになった。滋賀県の土山にある「田村神社」に行こうと。何故そうなったかというと、土山は住処から適当な距離にあり、今まで何度も行っている。で「田村神社」は道の駅の真向かいなのだが、1度も行ったことがない。ということで行った。うん、まあいい神社でした。木がうっそうと繁り、立派な建物も有り。で折角行ったんだし、交通安全のお守りくらい買っておこう、と思ったんだが、窓口には誰もいない。「御用の方はこのボタンを押してください」とのことだったのだが、奥から人が出てくる様子は無い。「まあいいや」ということですごすごと引き上げてくる。国道1号を渡って道の駅に戻って、さあ帰るぞ、と行きたい所だが、国道に掛っている歩道橋が工事中。300mほど遠回りしないと国道は渡れない。ということで300m行って一番近い信号を渡って、でセブンイレブンで飲み物を買ってから道の駅へ。しばし休憩した後住処を目指す。行きは下道だったので、帰りは高速で。初めて来た時はまだ新名神が開通してなかったので、行きも帰りも下道だったが、今は短時間で行き来できるようになった。ありがたい。ただ高速道路の工事と言えば、東京の調布で陥没事故が起きたそうだ。地下40mなら地主の了解無く工事が出来るとか。何か変な話だ。まあ高速道路は開通させなきゃいけないと思うので、万全の対策をした上で工事を続行してください。

6時から野球。今日から2位 Dragons と3連戦。1回表にオースティンのソロホームランで先制するが、その後はランナーの出ないこと。こういう試合は逆転されるんだ、見てろ、と思ったら案の定。先発の大貫は5回までナイスピッチングだったのだが、6回に急に打たれ出して、3失点。7回、8回とリリーフが失点を重ね、案の定のスミ1ゲーム。Dragons は6回終了時にリードしていると34連勝だとか。うむ。明日は勝てよ。まだまだ2位の目は十分にある。明日、明後日勝って、貯金1にしましょう。まあその分 Giants のマジックナンバーが減ってしまうのは止む無し。最低限の希望は、貯金を持ってAクラス。もう高望みはしません。せめてそれだけ。あ、忘れちゃいけない。佐野の首位打者と最多安打。これもせめて。今日は佐野は2打席で引っ込んでしまったが、大事じゃないといいが。Dragons の大島が打率と安打数で猛追しているので、休むわけにはいかない。佐野には頑張ってもらおう。

明日は1時からゼミ。寝坊しないようにしないと。4時半から会議なので、ゼミ後寝る、というわけにはいかないので、今日は早目に寝よう。