2020年10月21日水曜日

ようやく代数体の整数環が定義出来た

1時からゼミだったはずだが、目が覚めたら1時を過ぎていた。うーん、たるんどる。ここのところ多いな。気を付けよう、とつい最近書いた気がするが。反省0やね。いかんですよ。で15分くらい遅れてゼミスタート。ようやく代数体の整数環が定義出来た。整数底、判別式、正規底などを定義。2次体の整数底や素数分体の整数底を求めて、アーベル体の整数環が正規底を持てば、その部分体の整数環も正規底を持つことなどを証明。ページ数としては多くないんだが、演習問題回しになっている部分が多く、2時間強1人で喋りっぱなしだった。ご苦労様。こちらは例に寄って眠くなってきて、必死に耐えていた。来週は素イデアル分解の一意性をやれる予定。そのためにイデアル類群も類数も定義することになっている。ようやく花形役者の登場だ。来週は眠くなりませんように。

ゼミ終了後30分ほど寝た。会議が長丁場になりそうなので、それに耐えるため。4時半から会議。案の定長丁場で、2時間半近く続いた。色々決めないといけないことがあり、一つ一つ丁寧にやるとそれくらいの時間掛ってしまう。止む無き仕儀。寝ておいたお陰で、会議中は眠くならなかった。

会議終了後野球。1回に1点ずつ取り合い、3回表に1点リード。が、昨日と同じで、そこから追加点が取れない。見てろ、逆転されるから、と思ったら案の定。ビシエドが来日100号。3ランホームランで一気に逆転された。ナゴヤドームだと弱い。今シーズン残りの Dragons 戦は全部ナゴヤドームでとか。うーん、2位が遠くなる。今日はタイトル争いで変化が。佐野は欠場なので打率は下がらないが、安打数は増えない。で2位の大島が5打数2安打で打率をちょっとだけ上げ、安打数は佐野に並んだ。うむ。佐野、休んでる場合じゃないぞ。ビシエドは3ランホームランで一気に打点王へ。いいですね。岡本(Giants)にはタイトルを取って欲しくないので、ホームラン王は大山(Tigers)、打点王はビシエドでいいでしょう。ただ、両者とも Baystars 戦では大人しくお願いします。特にビシエド、明日は音無しでお願いします。

成績を上げたいのは野球だけじゃない。フリーセルの成績も上げたい。最近負けが込んでいて、成績が下がっている。元に戻すため何時間もフリーセル、というパターンが続いている。フリーセルのせいで眠いのか?と聞かれたら、半分はその通り。もちろん講義の支度を遅くまでしているのもあるんだが、それもフリーセルをやってる時間にやればいいので、まあ眠いのはフリーセルのせいです。はい。明日も1時からゼミだが、明日は寝坊しないように気を付けよう。Mordellの定理の証明が始まるはずなので、集中して聞かないと。たまには突っ込みも入れよう。最近学生に喋らせるだけに成っている。いかんよね。明日は突っ込もう。

そうそう突っ込むといえば、「共役」をしばしば「きょうえき」と読み間違いをする学生が多い。何故だろう?「きょうえき」で出てくる漢字と言えば「共益」くらいだが。今日の学生も数回読み間違えた。で突っ込もうと思うと訂正して「きょうやく」と言うので、突っ込まなかったんだが。「きょうえき」の謎を誰か教えて下さい。