2020年10月28日水曜日

素イデアル分解の一意性の証明をようやく出来た

1時から「数論序説」のゼミ。ちょっと準備に手間取り、ゼミの開始は1時5分。今日は断じて寝坊ではない。今日のメインは素イデアル分解の一意性。分数イデアルを導入しないでやるので、予備知識は少ない。そうは言ってもイデアル類群とか類数とか、よくわからないだろう。本に書いてある通りをそのままなぞっているだけ、という感じ。よくわからないのが「よって」と発言した後本に目を移して、「従って」と書いてあると「従ってか」と言い直す。うーん、一言一句テキスト通りにやってくれなくていいんだがな。よくわかっていないからテキスト通りに話すということか。対面でやってたら色々突っ込むところだが、オンラインだと突っ込みづらい。まあいいか、ということで流した。来週は剰余環の話。イデアルのノルムとかやるようだ。と言っても、素イデアル分解の一意性を示す過程で剰余環が有限環であることは証明済み。あまり難しいことは無いだろう。2時40分くらいに終了。

ゼミの終盤から眠くなってきた。ということで野球が始まるまで寝よう、ということにして横に成る。途中一旦用足しに起きたが、よく寝られた。目が覚めたら6時を10分くらい過ぎていた。1回裏が始まる辺り。1回裏はワイルドピッチと宮崎のタイムリー2ベースとソトの2点タイムリー2ベースで4点先制。いいぞこれは、と思って見ていると、あっと言う間に同点にされた。うむ、マジック減らされちゃうのか?と思ったら4回裏に伊藤光の2点タイムリー3ベースと、Gianstsのレフト増田(大)のエラーで4点取った。これで8-4。今度こそOKか?と思ったらまた2点取られる。しかし8回裏に大城のパスボールとオースティンのタイムリー、そしてまた増田のエラーと、2点取る。今度こそ大丈夫で、三嶋が3者凡退に抑えてゲームセット。これでまた Giants のマジックを減らさなかった。最後に意地を見せている。明日も勝とう。今日 Dragons が負けてしまったので、マジックナンバーは2。明日の結果次第で目の前での胴上げを許してしまうが、そうは行くか。明日も勝つんじゃ!そして Tigers vs. Dragons は西(勇)と大野(雄)の両エースの投げ合い。大野を応援しよう。何度も書いているが、沢村賞は絶対大野。それを確定させるためにも、明日は大野が勝つ!そしてハマスタでの胴上げを絶対に阻止する。さあ明日大勝負だ。

イレギュラーな予定を忘れないように気をつけないといけない。気をつけるために有益なのは何度も書くこと。ということで書く。明日は4時20分から「数学展望」、明後日は12時20分から学生と面談。そして2時に生命保険会社の人と会う。これだけしつこく書いておけば忘れないだろう。いや、最近たるんでるから、まだわからんぞ。もう1回予定表を見ておくか。