2020年10月12日月曜日

pL 関数の計算に付いていけなくなり眠くなる

昨日書いたように、うちの職場は今日も平日。ということで1時からゼミ、のはずが、起きたら1時3分。ぎゃ!というわけで急いで準備。何とか1時10分にはゼミを始められた。申し訳ない。今日は Lp(1, χ) の計算。これが相当大変。何とか付いていこうと思ったのだが、無理だった。でこうなると眠さに耐えるのに必死。何とか終了まで乗り切った。3時半頃終了。そのままダウン。7時過ぎまで寝続ける。

今日寝坊したり眠かったりしたのは、昨晩遅くまで4次方程式と格闘していたから。数セミに何年か前に載った松江の姐さんの記事を参考にして TeX に起こしたものが講義資料の一部に載っていたのだが、いかにせんわからない。フェラリの方法しか知らないので、その方法で求めてみると、一応求まる。が、それが松江の姐さんの記事と同じとは思えない。何とか理解しようと奮闘したのだが、結局無理だった。でフェラリの方法で解説することに決め、がっさり書き直し。MAPLE で確かめた数値例を載せて、ということをしていたら4時を過ぎてしまったのだ。そこから寝床に入ってすぐ寝ればいいものを、スマホいじりを始めてしまったのだからたちが悪い。結局寝たのは5時くらい。こんなことをしていてはいけないのは分かっているんだが…。明日は久々に職場に行く用事があるので、今日はちょっとくらいは早く寝よう。

昨日メールが来ていたが、明日は久々の教授会。前期は全部メール審議だったのだが、明日は Zoom で開催するらしい。そうするとちょっと待てよ、4時半から教授会で、教授会は住処のパソコンで参加したいから、職場から帰ってくるのは4時半前にしないといけない。職場にあまり長い時間いられないな。行って帰ってくるだけになりそうだ。まあいいや、ドライブということで。いや別に職場のパソコンから教授会に参加してもいいんだが、そうすると野球に間に合わなくなる。野球と教授会とどっちが大事だ?と問われると答に窮する。教授会は半分形式的な会なので、1人くらい欠けても、という気持ちがないではないが、国会議員が居眠りをしているのに怒る側としては、やはり真面目に参加しなくてはいけないとも思う。まあ起きた時間次第だな。最悪明日職場に行く用事を明後日にすればいいだけ。明日行く、と一部の人に宣言したのを「やっぱり14日(水)にします」とし直して水曜日に行けばいいだけ。というわけで、あまり深く考えないことにしよう。