2020年10月29日木曜日

「数学展望」のオンライン講義は無事終了

1時から楕円曲線のゼミ、のはずが、例に寄って寝坊。起きたら1時3分。色々準備して、1時10分くらいに開始。申し訳ない。今日は体 k 上定義された楕円曲線 y2=(x-α)(x-β)(x-γ) 上の点 (x,y) がある点の2倍に成っているための必要十分条件は x-α, x-β, x-γ が k の平方数であることなど。応用例として y2=x3-nx が (0,0),(n,0),(-n,0) 以外の有理点を持てば n が合同数であることや、2が合同数でないことなどを証明。でここで予習が尽きたらしい。E(Q)/2E(Q) の有限性には次回から入る。3時前に終了。

4時20分から「数学展望」。早目に部屋を開いておくと宣言してあるので、4時10分くらいに Zoom を起動。続々と入場してくる。少し遅れてくる学生がいると思うので、講義は5分遅れで開始。黒板に書き書きしながらやって1時間ちょっとという内容だから、スライドを見せながら喋るだけではあっと言う間に終わるんではないだろうか?と思っていたら案の定。45分くらいで終わってしまった。話の途中から参加してくる学生がいたり、話が終わってから入ってくる学生もいた。平常点評価なのを知っているのだろう。課題が何かを聞いて、レポート書いてちゃちゃっと、と思っての途中参加と思われる。まあいいんだけどね。そういう舐めた態度はどこかで痛い目を見るから覚悟しておき。お前みたいに寝坊ばっかしてる奴に言われる筋合いではない?ごもっとも。終了後一人の学生が質問してきた。2回生だそうだ。「数学展望」は1回生配当の科目。登録しているのだろうか?今日の Zoom の URL を知っているところを見ると、登録していると思われる。「整数解でなく有理数解だとどうなるんですか?」とか、「岩澤理論てどんなものですか?」など。Fermat の最終定理に興味を持ったかな?難しいことは、向こうの能力もあるが、こっちの能力がないので説明できない。知っている範囲で説明した。でこの時点で5時30分くらい。そんな時間に現れた学生もいた。Zoom 会議を閉じてしばらくしたらメールが来た。学生が1人 Zoom 会議に参加してきた、とのこと。舐めるにも程があるね。まあいいんだけど。

終了後6時から野球。Giants のマジックナンバーは2。今日の結果次第では目の前で胴上げされる。何がなんでも勝たねば。1回裏にソトの内野ゴロの間に1点。2回表に1点取り返されたが、2回裏にすぐ戸柱のタイムリーで勝ち越し。 その後6回まで両チーム音無し。7回表に1アウト満塁のピンチ。ピッチャーは平良から砂田へ。丸を三振に討ち取って2アウト。ピッチャーは平田へ。中島を三振に切って取り、最大のピンチを切り抜けた。その裏に梶谷のタイムリー、オースティンのタイムリー、ソトのタイムリー2ベースで3点取って勝負有り。8回表に犠牲フライで1点を許すのみ。ヒーローインタビューは勝ち越しタイムリーの戸柱と、ピンチを切り抜けた砂田、平田の両投手。平田にはホールドが付いたが、砂田は何も無し。それでもヒーローに選ぶあたりは流石。いい勝ち方だった。2位 Dragons が負けたため、マジックナンバーは1になってしまったが、まあよかった。Tigers が2位に成ったので、優勝決定条件はもの凄く複雑に成ってしまった。明日の結果次第では、Giants は6連敗で優勝決定という、史上初の珍事をすることになる。それも面白いが、ここから Tigers なり Dragons なりが逆転優勝したらなお面白い。面白いことは多いほうがいいので、是非ここから逆転優勝を。Baystars?もう優勝の可能性は無いそうです ;_;

試合始まった直後に、Hawks の周東が12試合連続盗塁の日本新記録を達成したとの情報。凄い。何しろ世界の福本豊を越えたわけだから。凄すぎます。

途中ルーキーの森が代打で出たが、見事にヒット。梶谷のタイムリーで生還したわけだが、解説の新井貴弘氏によれば、ちゃんと走りながら内野への返球をちらっと一瞥をくれたりとか、ホームへのスライディングとか、とても素晴らしいそうだ。なるほど。森敬斗只者ではないな。来年はもっと出場機会が増えるだろうし、楽しみだ。

さて、野球のやっている最中にメールを見た。明日の面接の学生からメールがないかと覗いた次第。その時助教のI先生からメール。何だと思ったら、小生のレポート問題が非公開になっている、との指摘。うむ、危ない。レポートの問題自体は講義の中で見せておいたが、提出する先が無くなってしまうところだった。そうすると多分問い合わせメールが次から次とに成ってしまう。I先生に感謝のメールを書いておいた。やれやれ。オンライン講義は難しいな。今日もちゃんと出来ているか不安で仕方なかったんだが、71人参加で、見えているし聞こえていると学生からも返信があったし。明日学生と面談をすれば、とりあえず Zoom ミーティングを主催する必要は無くなる。来年度はちゃんと対面講義が出来ればいいが。

明日から年賀状を発売するそうだ。もうそんなシーズンか。変な1年だった。来年はいくらかでも普通に成っていればいいが。