2020年10月5日月曜日

ゼミは pL 関数の構成など

月曜日は1時から円分体のゼミ。今日も11時くらいに起きて、ゼミは定時開始。今日は pL 関数の構成など。Kummer の合同式や von-Staudt-Clausen の定理や、素数 p が irregular であることと Bernoulli 数 Bn(n=2,4,…,p-3)のどれかが p で割れることと同値であることなどが出て来て、色々賑やかだった。3時半過ぎに終了。

ゼミ終了後眠気が襲ってきた。で2時間ほど仮眠。その後ニュースを見るなど。7時過ぎに「天下一品」にラーメンを食べに行く。10月1日に食べ損なっているので、今日は何が何でも行きたかった。待ち侘びた味。店員がラーメンと共にくじを持ってきた。で引いたら「こってり小皿」というものが当たった。まあもらえるものは何でももらっておくことにしているので、ありがたく頂戴してきた。実は一緒にもらった50円割引券の方が嬉しいんだが。また近いうちに行こう。

帰ってきてからは「帰れま10」を流してコンピューターに向かっていた。国勢調査のインターネット入力など。あまり有意義な時間ではなかったが、まあいいでしょう。明日は特に用事の無い日なので、銀行に行ったり健康診断の予約など、たまっていることをしようと思っている。そんな日もないと。小生の生活パターンでは、とても月曜から金曜まで定時に出勤して定時に退社など出来るわけない。そのために今の仕事を、というのも頑張った理由の一つではある。どこかの大学では教員がタイムカードで時間を管理されているようなことを言っていたが、そんな大学でなくてよかった。あと13年、頑張って置いてもらえるようにしよう。そのためには研究もしないとね。明日は研究もするか。

Tigers の大山のホームラン数がついに Giants の岡本に並んだ。いいぞいいぞ。そう簡単に優勝からタイトルまで全部渡してたまるか。頑張れ大山。