2020年10月16日金曜日

代数的閉包の存在証明を講義資料に載せようかどうしようか

今日は10時半起き。保険会社の人と会う約束があったので。11時半という約束だが、その時間はまだ高速道路の上。10分程度前後するかもと言ってたから、大丈夫だろうと。電話が鳴ったような気がしたが、流石に高速道路運転中に電話に出るわけにはいかない。職場着11時40分くらい。その後来る様子がない。また次のアポの約束電話が掛かってくるかと思ったのだが、電話は鳴らない。まあいいや。来週電話があるだろうから、その時にアポの約束すれば。

待っている間は講義の準備。代数的閉包の存在と一意性を証明するか、はたまた例年通りスキップするか。折角オンライン講義になったので、資料に載せるだけ載せて、読まなくてもよい、と注釈を書こうかと思ったんだが、やっぱり訳のわからない証明だから、載せなくてもいいか、と思ったり。もうちょっと考える時間があるので、決定は先送りにした。悩もう。

6時ちょいに帰宅。野球を途中から観戦。0−0だった。その後井納、今村の両投手が踏ん張る。ノーアウト3塁のチャンスをどちらも作るが、点を取れず。その後 Baystars はノーアウト満塁のチャンスを作るも無得点。さらに、これは行ったろうというオースティンの当たりがフェンス前で失速したりと、中々点が入らない。そんなことをしてると点を取られるんだ、と思ったら案の定。8回表にしてようやく試合が動く。何とか1点で抑えたが、今までの Giants 戦のパターンだとこのまま0−1で負けるぞ、と思った。が、8回裏、いきなり4番佐野が初球ホームランで同点。(5試合連続ホームラン!)その後大和がタイムリー2ベース。2−1。9回表は抑えの三嶋。今日も抑えてくれるでしょう、と思ったら、先頭打者にいきなり3ベースヒット。このまま逆転されて今日もしおしおのパーかと思ったら、そこから三嶋がすごかった。3者連続三振。顔を見ても全く動揺している様子がなく、涼しい顔をしていたが、抑える自信があったのだろうか。すごかった。監督曰く今年のベストゲームだそうだ。確かに8回裏の攻撃はすごかったし、やっぱり三嶋がピンチを自作して、抑え切ったから嬉しかったのもあろう。いい勝ち方だった。明日、明後日も Giants をギャフンと言わせましょう。

今日久々にガソリンスタンドに行った。まだ60kくらいは走れるようだが、心配なので行った。40リットルのタンクだが、今日は30リットル入れた。まだまだ走れたな。まあいいや。しかし新車が来て3ヶ月くらい経ったが、まだ1100kちょっとしか走ってない。(今日は残念ながら1111を見損ねた。)やっぱり職場に行く用事が無いと距離が伸びないね。まあ姫路城あたりまで足を伸ばせばいいんだが、月、水、木が1時からゼミ。土、日は野球がデーゲームなので、中々時間が取れない。火曜日と金曜日は6時から野球で、起きるのが大抵午後。いつ姫路城に行けるんでしょうか。わからん。いつかは行くけどね。野球が終わってからかな。