2020年10月10日土曜日

大分整数論研究集会1日目

今日、明日と研究集会。本当は「大分長崎整数論研究集会」という名前で長崎大学で行われるはずだったが、コロナのため「大分整数論研究集会」と名前を変え、Zoom での開催となった。9時半が一つ目の講演のはずだったが、起きたらもう9時45分くらい。途中から聞き出したが、眠くて仕方ない。で起きて30分弱でもう一度ダウン。昼休みの前にもう一度起きて、話を途中から聞いた。で昼ごはん。が、また眠くなってきた。もう一度ダウン。最後から二つ目の話の最中に目が覚めて、最後の話は真面目に聞いた。で終了後オンライン懇親会なのだが、昨日書いた通りあまり面白く無さそうなので、パス。

集会終了時間が丁度野球が終わった辺りだったので、ヒーローインタビューと試合のダイジェストだけ見た。今日はオースティンのホームランとソトの2ホームランなどで快勝。勝ち投手はルーキーの伊勢。プロ入り初勝利。濱口が先発だったのだが、勝ち投手の権利が無いところで引っ込んだようだ。伊勢は負けている状態でリリーフに出たようだが、見方が逆転してくれて、めでたく勝利投手に。本人はホールドを沢山稼ぎたいようなので、これからは是非そういう場面で放ってください。今日の相手は Tigers。2位に行くには Tigers に勝たないといけないが、勝つと Giants のマジックが減ってしまう。しかも Giants の相手は目下のAクラス争いの相手 Dragons。Dragons にも負けて欲しいが、またマジックが減ってしまう。うーん。今日は Tigers が負けて Giants が勝ったので、マジックナンバーは12。うーん、大分減ったな。でも今日目出度くAクラスに復帰。明日も Tigers に勝てば2位まで1ゲーム。セ・リーグの灯を消してしまうかもしれないが、勝つしかないのだ。

野球終了後もう一度横になる。うーん、よく寝れらる。1時間ほど寝て起きた。まだ眠い。明日は10時開始だし、もう寝るか。明日は今日の話より聞きたい話が多そうなので、明日は真面目に参加しよう。しかし出張すると真面目に起きて真面目に聞けるんだが、自宅で参加となると、いつでも横になれるし、いくらでも内職ができてしまう。オンライン研究集会も考えものだな。早く普通に戻りますように。