2020年10月8日木曜日

寝不足で楽しい展開の野球を見逃す

 木曜日は1時から楕円曲線のゼミ。昨晩も割りと遅くまで起きていたのだが、今朝は9時前に目が覚めてしまった。昨日のように寝坊するわけにはいかないので、再度寝床に向かうことは控えた。で時間があるので、先日放送していた「芸能人格付けチェック」を見た。3時間弱なので丁度いい。面白かった。

で1時からゼミなのだが、始まる様子がない。すわまた「休ませてください」という趣旨のメールが来ているのか?と思って見たが、来ている様子が無い。そうこうしているうちに2分遅れくらいで4回生がログインしてきて、ゼミは始められた。今日は楕円曲線の加法が結合法則を満たすことの証明。うーん、相変わらず大変だ。丁度眠気が襲ってきて、議論についていけなくなっていることもあり、必死に耐えた。そうこしているうちにM1の学生が1時間遅れでログインしてきた。皆寝坊付いているね。気を付けよう。来週には Mordell の定理に入れそうな感じである。ようやく面白くなってくる。来週は体調を整えて、ばっちり聞いてやろう。遅刻も無しでね。

ゼミが終わったら即寝床に突っ込んだ。眠かったので。で目が覚めたのは7時過ぎ。もう野球が始まってる。ということで起きてテレビを付けたが、1-6で負けているという状況。まだ眠かったし、不愉快だからもう一度横に成る。テレビは付けたまま。さらに点を取られて1-9となった。いよいよ不愉快。が、信じて見ておけばよかった、という展開に。6回に戸柱のソロホームランで2-9。8回にオースティン2ラン、ロペス2ラン、中井のタイムリーで一気に5点返して7-9。リアルタイムで見ていたらさぞかし楽しかったろう。まあ結果的には7-9で負けたんだが、一方的にやられる展開ではなかったのでよかった。明日からにつながる。明日から vs. Tigers 3連戦。Giants のマジック減らしに協力したくは無いが、こちらもAクラスが掛っている。Tigers とはいつの間にか3ゲーム差。Dragons にも抜かれているし、3連勝するしかない。頑張ってもらおう。

ということで野球が終わるまで晩飯を食べていなかったので、Uber Eats に頼んで晩飯。9時半を過ぎているので、頼める店は限られる。ということで、吉野家にした。「肉だく牛丼」にした。やっぱり牛丼は吉野家が一番美味いな。満足。

野球を見ずにたっぷり寝たが、まだ眠い。今日はちょっと早寝するか。明日天気がよかったら「綣」にあるステーキハウスにいい加減食べに行きたい。ただ明日は台風のせいで天気が悪いようなこと言っているから、また来週になってしまうかもしれないが、まあいいや。