2020年10月30日金曜日

負けておかしくない試合を引き分けた。でかい。

今日は12時20分から面接の予定だったが、学生からメールが来ないので、Zoom のURLを教えられなかったので、面接は中止。結局3人面接する予定だったのが1人だけになってしまった。まあいいんだけどね。2時から保険会社の人と会う約束があったので、職場へ向かう。2時丁度くらいにウェストウィングの下までいったんだが、そこで電話。保険会社の人から。2時約束で2時丁度に研究室にいないといけないんだろうか?営業の人はその辺は我慢してくれないと。まあいいんだけど。用事は10分ほどで終了。その後 USB メモリーを買って、領収書を今日届いた本の領収書と一緒に事務に送る。その後部屋でちょっと論文読み。5時半くらいまで。SageMathがスタンドアローンで動く環境だと、研究が捗る。次のノートパソコンを買う時は、UBASICに見切りを付けて64bitのマシーンを買うか。

その後高速道路経由で帰宅しようとしたら、「瀬田東JCT-京都南 渋滞8km」の表示。…。まあこれくらいの渋滞だったら高速に乗ったほうが早いんだ、と思ったら案の定で、草津JCTでちょっと混雑があったが、瀬田東JCTで解消。その後大津インターまでは渋滞無し。京都東インターが近くなってようやく渋滞。結局トータルの渋滞は2km程度。35分くらいで住処着。まあ上等。

6時5分くらいから野球を見始めた。今日は完全なる負けゲーム。4回の神里のホームラン以外はヒットが出ない。9回も2アウト。ランナーは今日2本目のヒットの神里で、バッターはロペス。ここで相手が信じられないミス。あれだけ直球を空振りしまくっていたのに、スライダーを放ってくれた。その球をロペスがホームラン!3安打で3点と、負けていた試合を追い付いた。延長10回表。先頭打者を四球で出す。ここは当然バント、というシーンで強攻策。でランナーのボーンヘッドで1アウト、三振で2アウト。おいしい、と思って見ていたら、あっと言う間に2アウト満塁のピンチ。三嶋の投げた球が植田に当たった、という判定で押し出しのはずが、ラミレス監督のリクエストでファールボールに。結局植田は三振。10回裏は3者凡退でゲームセットだったが、2度負けているところでどうにかしたのはでかかった。Tigers とは2ゲーム差のまま。

今日の横浜スタジアムは違う意味で注目されていた。観客を80%入れて、飛沫の飛び具合や人の流れを調べる、所謂「人体実験」。が、今日は集客がいまいちで、50%くらいしか入らなかったらしい。アプリで人の流れを調べた結果も、「混雑していない」とアプリがはじき出したものを専門家の目で見ると「十分混雑」らしい。明日は90%、明後日は100%の観客を入れるらしいが、客入るんだろうか?チケットを買うのに了承が必要とか面倒くさそう。35%オフらしいが、それでも予想を下回る出足。明日はどうなることやら。まあそれとは関係なく、すっきり勝って欲しい。

さて、などとやっているうちにセ・リーグの優勝チームが決まったようだ。あんなにもたもたして優勝とは、かっこう悪いの極み。Hawks の強さとは大違いだ。まだパ・リーグは2位が決まっていない。2位が決まっても日本シリーズ出場チームは決まらない。まあどうなるかわからないが、今年もパ・リーグのチームの日本一で決まりでしょう。G以外のチームが出たら素直にセ・リーグ代表を応援するんだが、Gの日本一だけはならねー。日本シリーズは呪いをこめながら観戦する。

さて、Hawks の周東だが、また盗塁を決めたらしい。これで連続試合盗塁の世界新記録とか。こんな選手を育成で取っている Hawks のスカウト網には舌を巻く。FA選手を取るのばかりが脳ではない。少し考えを改めたら G を応援してあげてもいいんだが、「優勝を義務付けられている」とか、「盟主」とか言っているうちは応援する気が起こらない。10年くらい優勝から遠ざかればいいんだ。そうすれば少しは他のチームの気持ちもわかるだろう。Hawks だって見ようによっては金満チームだが、今日のチームに成るために世界の王が卵をぶつけられたりと、苦労しているのだ。王さんの喜ぶ顔を見ると、Hawks が優勝してよかったと思う。Gにはそういう人がいないからね。おっと、大分話がそれた。周東凄い。