2020年11月23日月曜日

再び「ベイストンコモンの会」に出席

今日は平日月曜日。というわけで1時から通常通りゼミ。が、30分寝坊。またやってしまった。1時半過ぎに開始。で今日は学生が3時から都合があるらしく、短時間で終了することになってしまった。まあ今日は円分体の場合の岩澤類数公式の証明と、重要な定理があったので、濃かった。その後に Zp 拡大の定義や円分 Zp 拡大の話が書いてあるんだが、学生の英語力不足で読めていないようだ。まあいい。進めばわかるということで。

で今日は1ヶ月ぶりの「ベイストンコモンの会」。6時開始だが、住処を離れたのが5時半と遅く、栗東市綣に着いたのが6時17分くらい。うむ、また遅刻してしまった。まあいいでしょう。今日の Baystars ファンの話題はと言えば、当然三浦大輔新監督の話。それとラミレスはどうだったか、という話。今日の出席者に一人新聞記者がいて、単純に好き嫌いの問題以上の分析をしてくれた。ということでラミレスはあかんかった、と。勉強に成ります。新監督とは話をしたことがあるそうで、その辺の話もしてくれた。さらに筒香の話や村田修一の話など。すごく面白かった。今日も行ってよかった。また行こう。会は8時45分頃終了。

行きは名神経由で案内してくれるが、帰りはこの前と同じで近江大橋経由の道。でそのまま浜大津まで行くかと思えば、何故か大津駅前を経由する道を教えてくれる。この前は無視して浜大津まで行ったんだが、今日はカーナビに従って「島の関西」で左折。が、結局よくわからなかったので、浜大津に回った。大津駅前は車で行ったことが無いので、あまりよく知らない。後で地図を見て、そして今度明るい時に大津駅前を通って勉強しよう。まあタクシー運転手じゃないんで知らない道があっても問題無いのでいいんだが。

で帰宅してスマホを覗いたら、大野雄大(Dragons)が沢村賞をとったそうだ。よかった。満場一致なのかと思ったら、案の定菅野にも票が入った模様。村田兆治氏が菅野を押したそうだ。北別府氏はダブル受賞でも、という意見だったそうだが、結果的に大野に決まってよかった。今の時代に10完投6完封は凄い。11勝しているし、普通に行けば文句無しだとおもうんだが、菅野の「いんちき13連勝」に目を奪われる人が多いのもわからないではない。まあ考えは人それぞれだ。小生が選考委員だったら文句なしで大野を推す。

さて、明日はインフルエンザの予防接種を受けに職場に行く。2時から3時の間に行かないといけないので、今日はそれなりの時間に寝よう。プロレスの番組が終わるのが3時くらいだから、それから寝ることになると思う。まあそれなら12時には起きられるでしょう。2週間で3回も職場に行くことになる。こんなのは久しく無かったし、しばらく無いだろう。来週は引き続きテレワークです、はい。