2020年11月3日火曜日

MATHSCINET の reviewer に騙されて、朝の5時まで起きていた

昨晩は論文を読み終わってさあ寝るか、となればいいんだが、そこから MATHSCINET 漁り。読んだ論文や関連論文がどう review されてるか見ようと思って。で見たのがいけない。関連論文で読んだ論文の結果が一般化されていて、で reviewer によれば「D=8 の場合を例として挙げていて、一生懸命やっているが、楕円曲線に直せば階数0だから自明」と。成程、楕円曲線に直してみよう。確かに階数0。でもう少し一般の4次式を Weierstrass form に直してみて上の場合の階数を計算してみたら、何と階数1。おかしい。計算間違いが無いかどうか一生懸命点検をするんだが、間違っていない。よし、こんな時は Maple だ!というわけで Maple を持ち出して計算。前者が間違っていて後者が合っていることがわかった。ここまで2時間近く掛っている。でもう一度計算したらやっぱり階数1。reviewer が計算ミスしたんだな、と納得。やれやれ騙された。その後元の問題の解がちゃんと得られていることを確認して、終了。というところでもう5時過ぎ。寝るぞ!ということで横に成る。

今日は祝日である。ということで野球はデーゲーム。2時開始なのだが、起きたらもう始まっていた。大貫が先発。見始めたときは1-1だったのだが、あっと言う間に3点取られた。次の回も1点取られて、1-5。そしたらあっと言う間に3点取り返して4-5。ええんちゃうの、と思ったら2点取られてほぼ勝利は絶望的。と言ってもあと1イニング攻撃を残して3点差なら何とか、と思ってみていたら1点取る。が、反撃もそこまで。今日勝てば3位浮上だったのに、残念ながら今日の浮上はならず。あと2試合勝ちましょう。3位で貯金を持って終了と、せめてそこまでは行きたい。

その後昨日書き散らかしたものをノートに整理した。一箇所残っているギャップがあったが、幸いすぐ埋められた。で全て終了。金曜日健康診断だし、いい加減早目に寝よう。今日はもうMATHSCINET は見ないぞ!