4時半から会議。色々話題が多くて、相変わらず長い。コロナが無かったら議論すらされない問題がいくつもあり、それのために時間が掛った。実験実習費が残っている、という話題もコロナじゃなければ問題にもならない。いずこの学科でも同じで、来年度への繰越が出来ないか?という意見が出ているそうだ。出来るようにしてくれないと困る。1円残らず使わなくてはいけない、という日本独自の風習もこの際やめたらどうだ?7時過ぎに終了。
6時半から野球。まだ会議中だったので、音声を消して画面だけ付けていた。Giants が先制したようだが、ちょっと会議に集中して改めて画面を見ると、柳田がホームランを打った後のパフォーマンスをしている。あっと言う間に逆転されたようだ。2回の途中から音声を出しても大丈夫になったので、そこから集中して見る。2回裏に甲斐の2ランホームランで4-1。うむ、またか。が、その後は Giants のピッチャー陣が凄い投球を見せた。甲斐のホームランの後から8回途中までノーヒット。Giants はそこを付け入らないといけないのに、Hawks のリリーフ陣の前に音無し。多少のランナーは出ていたが。9回表も若干の見せ場は作ったが、抑えの森の前に抑え込まれて、4連敗で Hawks の日本一。うむ、あまり見る所の無いシリーズだった。Hawks の強さが際立っていた。4連覇は V9 の Giants 以来で、パ・リーグでは史上初。すごい。MVP は栗原。初戦のホームランでチームが勢い付き、5割の打率を残して、当然の選出。お見事だったね。さあ、来年はどうなる?と早くも思ってしまう。Hawks を破るチームはパ・リーグだけでなくセ・リーグにもあるかな?見所はそれくらいかな。まあ Baystars ファンとしては三浦大輔監督の下優勝して、日本シリーズを勝ち抜こう、というのが一番の話題だが。久し振りのセ・リーグチームの日本一ということで。
来年度は忙しくなりそうである。教務委員を仰せつかり、身が引き締まる思い。対面授業さえ復活すれば、教務委員の忙しさの理由は大分減る。コロナ禍よ、収まってくれ、頼む。