2020年11月16日月曜日

昨日計算したものは真っ赤な嘘!

月曜日は1時から円分体のゼミ。今日は岩澤による pL 関数の構成。とても大変な計算だった。途中でついていくのを諦めた。この構成は色々な応用を持つようなので、来週に期待しよう。4時前に終了。

4時から相撲。NHK にチャンネルをあわせるも、ニュースがやっていて、相撲が中々始まらない。何でもオリンピック協会のバッハ会長が来日して、菅総理と面談を行った、とのこと。何が何でも実施する方向のようだ。それはそれでよし。コロナのことを考えると実施は難しく思えるが、準備していた選手のことを考えるとやって欲しい。金満オリンピックと言われても、選手は純粋に準備しているのだ。やりましょう。

で4時7分くらいから相撲の中継が始まった。中入り後最初の一番はニュースの最中に終わったそうだ。その一番は後で放送してくれたんで、今日も中入り後の取り組みは全部見た。1敗の宝富士と志摩ノ海は危なげなく勝利。1敗の照ノ富士は高安との元大関戦に破れ連敗で、2敗に後退。2敗の千代の国は連敗ストップで2敗キープ。同じく2敗の御嶽海はいい所なく妙義龍に寄り切られて3敗に後退。で全勝の貴景勝は、何と翔猿に負けた。はたかれてバッタリ。うーん、これで勝ちっ放しがいなくなった。まあ仕方ない。切り換えて明日勝ちましょう。明日は教授会なので見られないかも知れない。まあまた深夜のダイジェスト版を見ますわ。リアルタイムで見てしまうと水曜日のゼミが辛くなるので、録画して見る。

で6時から昨日計算したものを TeX にまとめる作業。その途中で気付いた。間違っている。(u+v)3 が8で割り切れる、だから u+v=8w と置いて、と謎なことをしている。u+v=2w としか置けないはず。そうか、だからあっさり矛盾が出たんだな、ということで計算し直し。矛盾が出ない。うーん。手取り足取り色々やったんだが、うまくいかない。ということで一旦諦めて夕食。今日も Uber Eats で。スマホに配達員の顔が出るのだが、今日の人は多分3回目。勝手知ったるもので、五条通の吉野家から小生宅まで迷わず来た。今日は牛すき鍋にしたんだが、目の前で火が付いてグツグツとやってくれないと感じが出ない。今度吉野家に行って食べよう。食べ終わって色々試すがうまくいかない。今もう一つ方法を思いついたので、実験してみる。明日は保健センターに行くために昼頃には起きないといけないので、これでうまくいかなかったらもうやめる。

「報道ステーション」に Fighters の中田翔が出ていた。今年は120試合で31本の自己記録を成し遂げたそうだから、143試合あったら36~37本は打っていたことになる。じゃあ来年は40本だ。因みに打点王だが、105安打で108打点という、恐るべき勝負強さ。打率 .239 は褒められた数字ではないので、来年はホームラン、打点を減らさずに確実性を上げましょう。難しいかな。