2021年5月20日木曜日

有名人と同姓同名だと色々大変だ

木曜日はM1の学生とゼミ。今日は円分多項式の既約性の証明に手間取ったらしく、あまり進まなかった。まあいいです。ゆっくりやりましょう。ゼミ終了後眠かったので再び寝た。

目が覚めたのは5時過ぎ。まだ大関陣は登場していなかった。朝乃山が休場。何でだ?と思ったら、この時期に会食に出たらしく、それを咎められ休場だそうだ。うむ、馬鹿臭い。阿炎のように1年も休場にさせられたら大関陥落どころか幕下まで落ちてしまうのでは?そんなことにならないといいが、まあ自業自得だ。甘んじて受け入れなさい。照ノ富士は昨日の反則負けのショックは無く、万全の相撲。2敗力士は高安以外は負けたらしい。まあ高安は朝乃山の休場による不戦勝だが。これで二人に絞られたかな。高安は優勝はともかく、ここで2桁勝っておけば来場所は大関復帰の場所になる。頑張ってもらおう。

今日も野球は中止。というわけで相撲が終わった後 NHK をずっと流していた。で何やら有名人と同姓同名の人が出て来る番組が始まった。「高倉健」、「石原裕次郎」、「岸恵子」、「増田明美」、「杉田玄白」、「伊藤博文」と言う名前の人が登場。皆一様に言っていたのは、子供の頃は名前をいじられるのが嫌だった、仕事をやるようになってからは相手からすぐ名前を覚えてもらい、会話が弾むのでよかった、と。小生が初めて車を買った時のトヨタの担当者は「加藤剛」という人だった。ちゃんと「かとうごう」と読むそうだ。上の人たちと同じことを言っていた。子供の名前を付けるときは気を付けないといけないね。「黄熊」で「ぷー」と読ませる人がいるそうだが、どんな人生を歩んでいるのか気になる。上の杉田玄白さんは子供に「淀君」と「信玄」と付けるつもりでいたそうだが、奥さんに猛反対されたとか。そんな名前にしなくてよかったね。小生の名前も考えようによっては変な名前。まず苗字から含めると、最後以外の母音は全て「あ」。英語で書くと「a」が目立つ名前。さらに苗字の「加川」は割と単純で横に広がりやすいのに対し、名前の「貴章」は複雑で縦に伸びやすい。子供のころから書くのが嫌だった覚えがある。パソコンを使うようになってからは「貴」が綺麗に出ることが少なく不満だった。だから昔はわざわざ外字を作っていた。まあ自分の名前に100%満足している人なんていないだろう。一生付き合わないといけないものだから、親御さんはしっかり付けて欲しい。

さて、というわけで、今日は全く勉強していない。これからやる。明日は用事が無いので、今晩は多少遅くまで起きていても大丈夫。頑張ります。