2021年5月18日火曜日

田村正和死去

火曜日は12時55分から「線形代数学」。今日はちゃんと11時台に起きたので、余裕があった。が、相変わらず集まりが悪いので、1時開始にした。今日はベクトル空間の直和とか、一般固有空間への直和分解など。テキストには色々書いていないことが多い。例えばベクトル空間 V が部分空間 W1,…,Wn の直和に分解されていれば、dim(V)=dim(W1)+…+dim(Wn) が成り立っているとか。去年みっちりテキストを読み込んで必要になることがわかっていたので、予め補っておいた。Jordan 標準形の所で役立つ。で Jordan 標準形をやるにはあと2週間くらいあるだろう、と安易に構えていたら、何と来週やらないといけないようだ。うーん、進み過ぎだな。まだ半分以上残ってるんだぞ。やはり板書しながら講義するスタイルの方がいいな。それにオンラインだと反応がつかめない。まあ今日は一人質問してくれたので、よかった。誰も何も理解せずに進んでるんじゃないかと心配だったのだが。メールでもいいからどんどん質問してきて欲しい。

で今日は月1の保健センターの日。ということで講義を終わらせた後、外出の支度。まあ要するにシャワーで寝癖を直したのだが。オンライン講義はこっちの映像を写さないでやっているので、どんなに寝癖が激しかろうが、寝間着であろうが構わない。人前に出るには一応のことはしないとまずいので、した次第。3時過ぎに住処を出発して、3時45分頃保健センター着。受け付けは4時まで。まあまだ余裕はあった。今日の血圧は good。処方箋をもらってきた。

生協で数セミを買った後、個研室でしばし勉強。本当は金にならない仕事をするつもりだったのだが、Jordan 標準形を来週やらないといけないと成ったので、証明を復習。去年はよくわからなかったが、今読むと案外明快だ。やはり一度目と二度目は違うな。もう少し読み込んで、自信をもって講義できるようにしよう。その後も考えないといけないが。金にならない仕事の方はいい感じで分かってきたので、ここいらで手を打つかな。7時過ぎまで大学にいた。

7時40分過ぎにドラッグストアで処方箋を渡す。薬をもらって帰ってきたら、もう8時過ぎ。野球は半分以上終わっている。途中経過はインターネットで仕入れていた。負けている。相変わらず点が取れない。今日は伊藤光の特大のソロホームランで1点取るのがやっと。5月8日以来勝ち星が無い。うーん。Dragons に勝てないと最下位脱出が見込めない。明日、明後日と勝ってもらわないと。金曜日からは苦手の Swallows。そして来週からは交流戦。パ・リーグは強いからね。まあ一昨年は勝ち越したし、いいイメージを持って臨めるのではと思うので、上げ潮で行って欲しい。

今まで読んでお気づきの通り、今日は相撲を見ていない。NHK のニュースも見なかったから、今日の結果は全く知らない。あえて Yahoo! の速報も見ないことにした。深夜のダイジェスト版を明日見る。明日も職場なので、もしかしたら明日も見ないかも。その間に優勝争いがぐちゃぐちゃになっていると面白いが。

野球を見てる最中にスマホをちらっと見たら、「田村正和死去」のニュース。びっくり。心不全が死因らしいが、それじゃ何だかわからない。まあわからなくていいんだけどね。田村正和で一番最初に記憶にあるのは「若様侍捕物帖」。小学生の時だったような気がするが、面白かった。それと「パパはニュースキャスター」、「カミさんの悪口」など。しかし何と言っても「古畑任三郎」だな。初めて見たのは再放送だったが。第2シリーズからは全部見た。それに Blu-ray を買ってあるので、時間が出来たら見ようと思っているんだが、中々時間が出来ない。何度も書いてるが、そうこうしているうちに色々な番組の全集を買ってしまっているので、死ぬまでに全部見るのは不可能だろう。まあ「古畑任三郎」は一話完結なので、見たいものだけ見ればいい。鶴瓶の出ている回が特に印象に残っている。それだけでも見ようかな。最後に成った。ご冥福を祈る。