2021年5月22日土曜日

DARF セミナーをころっと忘れる

昨日の晩も低調であったが、何とか講義ノートのミスプリの直しくらいはした。他にも説明を少々補ったりと。それだけのために遅くまで起きていた。

で今日も起きたのが遅い。相撲は照ノ富士 vs. 遠藤くらいは見た。遠藤がしぶとく残って、照ノ富士の負け。これで2敗照ノ富士、3敗で貴景勝、遠藤。明日も見ものである。明日くらいはちゃんと最初から見よう。

で野球は5時半から。相撲の結びまで見ていたので、野球は途中から。今日も vs. Swallows で、先発は濱口と小川。両エース、と言っていいんだろうか?まあエースとして回らなければいけない投手であることは事実。で3回裏に Swallows が西浦のソロホームランで先制。その後投げ合いが続き、濱口は7回をソロホームランの1失点、小川は8回を3安打無失点。9回は Swallows がピッチャーをマクガフに代えてきた。こういう時は代えない方がいいのに、と思って見ていたいたら、案の定桑原が2ベースヒット。大和の所で代打関根。ワイルドピッチでノーアウト3塁。うむ、いいぞこれは。と思ったら、関根はファーストゴロ、佐野は三振、オースティンがセンターフライでゲームセット。最後のオースティンの当たりは結構大きかったので、1アウトで回ってきていたら文句なく犠牲フライの当たり。3番と4番を入れ替えたのが裏目に出たか。0-1で敗戦。まあいいです。明日明日。火曜日からは交流戦。気持ちを入れ替えて、0からのスタートと行きましょう。

8時に試合が終わってしまった。5時半開始だから2時間半ゲームということか。時間がたっぷりあるので、録画しておいた相撲のダイジェストを二日分見て、それから録画して会ったドラマを見た。でその最中に気が付いた。今日は DARF セミナーで日大の藤田氏が楕円曲線の話をする日だった。すっかり忘れていた。うーん、オンラインセミナーの欠点として、出掛けなくていいからつい忘れてしまう、というところがある。DARF セミナーはいつもわからない話ばっかりで、今日は楽しみにしていた。少なくとも一昨日までは。しかし線形代数学のせいですっかり頭から抜け落ちていた。「忙」という字は「心を亡くす」と書く、とはうまくいったもので、その通りだ。まあいいや。とりあえず今の研究には関係無さそうだし。でも聞きたかったな。