2021年5月26日水曜日

行列のべき乗の計算をしてドツボにはまる

今日は10時半に起きるつもりだったのだが起きられず、最終的に起きたのは11時半くらい。でも飯を食わずに出掛ければ十分間に合う時間。現に12時半前には職場に着いていた。生協で弁当を買い込み、個研室で胃袋に流し込む。

12時55分からゼミ。二人教育実習、一人就職活動、一人遅刻、というわけで始まった時は三人しかいなかった。寂しい。今日は体上の多項式環が U.F.D. であることと ABC 定理について。二人ともしっかり準備をしていて、頼もしかった。先週あまりにも悪い例を見ていたので、今日は気分良く終われた。

4時半の会議まで少々時間があったので、次週の講義の作戦練り。会議は1時間ほどで終了。そんなに重たい議題は無かったので、精神的ダメージはほとんどない。ということで作戦練りの続きをした。行列の冪乗を計算する例題を出そうと思って、昔やった講義の例を引っ張り出してきた。そのままコピペで終わり、と思ったんだが、念のため計算が正しいかどうか確かめようということでした。してよかった。案の定間違っている。対角化出来ない行列のはずなのに対角化出来てしまう。n 乗したものが書いてあるから、n=1 とすれば元の行列が復元できるはず、と思って計算したら全然違う行列が帰ってきた。うむ。ジョルダン標準形を求めるための正則行列 P が書いてあったので、そこから逆に復元を試みるも、全然うまくいかない。P-1 も書いてあるのだが、それが P の逆行列に成っていない。ということで P-1 の方を信用して P を求めて、ジョルダン標準形の方から逆にもとの行列を求めて、ようやく成功。1時間以上掛かった。あほくさ。まあぐだぐだと証明を直すよりこんなことの方がやった気になるんでいいんだけど。その他にも色々直して、9時近くまでいた。

山科は京都市なので、緊急事態宣言真っ只中。というわけでお食事処が8時で閉まってしまうから、滋賀で食事を済ませてきた。久々に「天下一品」のこってりラーメン。麺が細麺と普通麺の2種類で、固めかどうかを選ばせてくれる。ニンニク入り、抜きのオプションもあるので、こってりラーメンといえどバリエーションがある。今日は普通麺、麵固め、ニンニク入り。腹が減っていたせいか、あっと言う間に食べ終えてしまった。早食いは太るからよくないのだが。まあいいか。

上に書いたものを見ると、今日は野球を気にしていなかったかのように見えるが、気にしていた。今日は昨日の真逆の展開で、1回に2点、2回に5点。その時点でもう見る気が失せて数学をしていたのだ。最終的には18安打を打たれ14失点。まあ打つ方は9安打5点とまずまず。ピッチャー次第やね。大貫はそろそろファーム行きかな。朗報は知野のプロ入り初安打が初ホームラン。見ていた人も少しは溜飲が下がったでしょう。

明日は12時55分からゼミ。ということでもう少し起きていても大丈夫。作戦練りの続きをやる。あまり遅くならないよう気を付けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿