2021年5月12日水曜日

相撲が始まっていた

昨晩も3時過ぎまで起きていた。10時半の目覚ましはスルー。その後保険会社の人から電話。しばしやり取りして会う約束をして、スマホに予定を入力して、再び眠りに落ちてしまった。幸い12時前に目が覚めたんで、急げば間に合う。ということでシャワー浴びることも食事を摂ることも無く、職場へ向かう。幸い職場には12時35分ごろ着いた。生協でサンドイッチとコーヒーを買って、個研室で胃に流し込む。

12時55分から卒研ゼミ。今日はメルセンヌ数とフェルマー数を紹介。素数判定はまた後でやるようだ。その後体上の多項式環の話。ユークリッド式の割り算が出来ることなどを証明。で本当はイデアルの節に突っ込むはずだったのだが、発表者が体調が超悪いらしい。(戻したりしたらしい。)よって今日はここまでで、3時半ごろ終了。来週は ABC 定理が出来るでしょう。abc 予想の節に入ればいいが。abc 予想は望月新一氏により証明された、ということを言い忘れないようにしないと。

一休憩して、金にならない仕事の続き。先日来問題になっている等式の証明が出ている論文を読む。全然わからない論文だったが、ようやく少しわかってきた。というところで会議の時間。

今日の学科会議の主たる話題は「大事件」(謎)について。ちょっと動き出しが遅かったため、お目玉を食らってしまった。気を付けましょう。窓口は二つに絞って、今後は機敏な動きを要求された。そうすべし。只今返事待ち(謎)。5時30分くらいには終了した。

5時45分から野球。横浜スタジアムでやっているので、契約している動画配信サービスで見ようか、と思わないでもなかったが、まあ論文読みのつづきをしましょう、ということで、Yahoo!の速報のページを開いて、それを気にしいしい論文読み。1回表に3点取られた。相変わらず濱口は立ち上がりが悪い。その後点を取られたなかっただけに、もったいない。2回に宮崎の2ランで2点取って、2-3。その後膠着状態。論文読みを続ける。大体わかった。後はいくつかある等式の謎が解ければ全容解明と言ったところ。どうやら締め切り(謎)には間に合いそうだ。で再び野球。6回に2者連続四球でノーアウト1,2塁。があっさり2アウト。うーむ、と思って見ていたら、もう一つ四球で、2アウト満塁。バッターはホームランとヒットを打っている宮崎。否が応でも期待する。が、センターフライでチェンジ。そこで職場を離れた。

吉野家でカレーを食べながら速報を見ていたが、動き無し。名神に向かうよりそのまま国道1号を走った方が早かろう、という判断で今日は下道で。住処に着いて、駐車場の扉が開くのを待っている間に野球の経過を見た。「2ランホームラン」の表示。おっ、と思って見たら、打ったのは Giants。同点に成ったということは、逆転していたのか。うーむ、しおしおのぱーだな。車を止めて、部屋に入ってテレビを付ける。ソトの2ランと牧のホームランで5-3になっていたようだ。抑えの三嶋が2アウトまでは取ったんだが、その後ヒット、ホームランで追い付かれたそうだ。三嶋は昨日ホームランを2本打たれている。解説者に寄れば、スピードが出ていなくて、シュート回転しているそうだ。ちょっと調子を崩したかな。で9回裏もあっさり2アウト。桑原が1塁辺りに小フライを打ち上げてゲームセットか、と思ったら、1塁手と2塁手がお見合いしてヒット。これはおいしい、サヨナラと行きましょう、と思ったら、神里が三振。何となく三振でゲームセットとなりそうだな、と予感していたが、その通りに成ってしまった。神里の三振でゲームセットになることは案外多い。去年は中井の三振でゲームセットという風景が多かった。どちらも期待しているだけに、欲求不満。まあいいです。明日明日。

相撲が始まっていた。知らなかった。もう4日目。ここ数日ニュース番組は「報道ステーション」しか見ていなかったが、何故か「報道ステーション」では相撲の話題に一切触れない。NHK のニュースを見ていれば気付いたのだが。まあいいです。明日から観戦しよう。今日の分は深夜のダイジェスト版を録画しておく。明日ゼミが終わったら見る。