2021年5月23日日曜日

照ノ富士大関として初優勝

今日も相撲を最初から見ることは出来なかった。でも「これより三役」は見たので、まあよし。遠藤は正代に負け、優勝が無くなった。貴景勝 vs. 照ノ富士の本割は貴景勝の勝利。これで決定戦に。13日目終了時点で2勝差が付いていたら逆転出来ない、というジンクスと、返り大関はその場所で優勝出来ない、というジンクスのどちらが強いか?というわけで緊張して決定戦を見る。結果は照ノ富士の勝利で、2差を逆転出来ない方のジンクスが強かった。照ノ富士は大関では初優勝。来場所は一気に綱取りの場所。期待しよう。優勝は5時半頃に決していた。優勝力士インタビューが見たいが、野球が5時半開始。ということで優勝インタビューは録画しておいて後で見ることにした。

というわけで少し遅れて野球。今日の Baystars の先発は久々の今永。丁度今永が投げ始めるところから見始めた。でやはり2軍では好投だったようだが、1軍ではそうはいかなかった。1回裏に一気に3点取られ、1-3 と苦しい展開。その後も得点を重ねられ、今永は4回1/3で降板。残念。まあ復帰いきなり勝ち星は無いだろうと思っていたから、計算通り。2-10で9回表へ。そこから粘って3点取った。すんなり負けるのとでは意味が違う。明後日につながる内容でした。

明後日から交流戦。Buffaloes が相手。今年の Buffaloes は去年に比べると大分調子がいい。今日終わって借金4だが、5割に何度か手が届きそうになっている。Baystars 相手に3連勝したら、また借金1となる。ということで向こうもシャカリキになって掛かってくるだろうから、厳しい戦いが予想される。頑張ってください。

野球が終わってから先程の相撲の録画していた部分を見た。インタビューだが、案外客が笑っていた。照ノ富士面白いね。部屋の親方(伊勢ヶ浜親方、元横綱旭富士)から優勝旗を受け取るシーンは何度見てもよい。2場所連続だからね。来場所も優勝して、3場所連続で綱取り、といきましょう。貴景勝も優勝に準ずる成績だから、来場所の結果次第で横綱もあり得るのでは?という感じがする。来場所も楽しみ。初日を忘れないよう気を付けよう。

で「サンデースポーツ」は好例優勝力士の出演。で照ノ富士が出ていた。浮かれたところが無く、いい感じである。苦労した人は違うね。本当に綱を取ってしまうよう応援したい。

「テレビ千鳥」を見ようかと ABC にチャンネルを合わせたら、田村正和が出ている。松本清張の「疑惑」をドラマ化したものを追悼ということで放送しているようだ。うむ、残念。まあ途中からでもいいや、ということで見た。「疑惑」は読んだことがあるが、よく覚えていなかった。が、「鬼球磨」というセリフが出た時点で思い出した。最後はテレビドラマらしく大分脚色されている。確かこんな終わり方では?という記憶が正しいか、後で確かめよう。「疑惑」は買ってあるはず。無かったら改めて買う。

明日は10時45分から講義。ということでここ数日のような生活は出来ない。もうすぐ寝る。残っている準備は、dvi を pdf に直すこと、Zoom の設定をして、学生が見るページに上げておく、ということ。12時には寝られるな。