2021年5月8日土曜日

今日の「世界ふしぎ発見」は「本能寺の変」に関することだった

今日はたっぷり寝た。風邪は治った模様。よかった。

ということで2時から元気に野球観戦。が、今日は風向きが悪い。新外国人のロメロが先発で、3回まではナイスピッチングも、4回表に1点取られる。4回裏に牧のホームランで同点に追い付くも、すぐまた5回の表に3点取られ、今日はそこまで。Tigers のルーキー伊藤将司に8回まで6安打1得点と、抑え込まれた。まあこんな日もあります。明日明日。

体調が戻ったこともあり、少し数学をしよう、ということで、先日来問題になっている等式の証明が出来ないかと。それはある種の漸化式を満たす数列のことなのだが、その数列の特別な場合がフィボナッチ数列。ということは当然証明されるわけで、その証明を真似たらどうか?という中々の名案が思い付いた。で数日前に Amazon で買って(図書館に行くよりお手軽でよいので)、証明を眺めてみた。すると非常に簡単に証明されているが、証明の肝に成ってる等式の証明がフィボナッチ数列特有のもの。同種の等式に一般化しようと思っても、そこにはフィボナッチ数列が出て来てしまう。無理か。仕方ない、引き続き考えるか、この前筋だけ読んだ論文を真面目に読むかどっちか。まあ最悪わからなくてもいいんで、気楽にあと1か月やることにする。

9時から「世界ふしぎ発見」を見た。今日の話題が「本能寺の変」だったので。面白かった。また新説が出たようで、興味深かった。詳細を書きたいところだが、まだ見てない人が読者の中にいるかもしれないので、書かない。筋は通っていた。一か所疑問になったが、そこの辻褄があえば納得してしまうところだが、まだ信じたくないな。

もうずいぶん時間が経ってしまったのだが、いまさら「麒麟がくる」の話。本能寺の変でほぼ話が終わっていたが、本当に見たいのはそこから山崎の戦までの話だった。細川藤孝が何故味方に付かなかったのか、細川忠興がたま(後の細川ガラシャ)をどう扱ったかなど、映像化して欲しい所は山ほどあったんだが、そこがほんの数十秒で終わってしまった。不満が山ほど残った。「24JAPAN」も不満が残ったし、ドラマなんか見ない方がいいな、と思いつつまた一つドラマを録画してるんだが。色々見ないままたまっていく。野球を見なければ丸っと3時間以上空くんだが、それはそうはいかない。唯一と言っていい道楽だからね。酒?道楽ではないな。酒を呑むのは戦いだ。何と?さぁ。

自動車重量税を払ってきた。今回はハイブリッド車をハイブリッド車に買い替えたので、額は安いはず。前の時は9000円だったが、今回は何と8000円。来年は多分3万を超えるでしょう。何でも安いのは最初だけ。騙されてはあきまへんえ。