2021年5月7日金曜日

寝不足の中「線形代数学」の講義資料の直しに励む

風邪気味だと何故かよく眠れないことがあり、今日も2時間くらいしか寝ていない。で6時からテレビを付けて、寝るのを諦めた。葛根湯を飲んでから軽食。その後講義資料の直し。双対空間をやって再双対をやらないのはやはりなんだ、ということでやることにした。そこを午前中佐武一郎先生の名著「線型代数学」を参照しながらちまちまと。昼前に野暮用で出掛ける。

野暮用から帰ってきて、次は多項式版のユークリッドの互除法をちまちまと書き加える。こちらは3回生の代数学Iで一般のユークリッド整域上でやるので、あまり詳しくはやらないことにした。ただ、互除法を用いて ax+by=gcd(a,b) を満たす x,y を求めることを多項式でやろうとしたんだが、適切な例を持っていないことと入力が面倒なのと両方で、整数でごまかすことにした。同じことだし、記号がごちゃごちゃしない分整数でやった方がわかりやすかろう、ということで。後は記号をテキストに合わせるなど細かな作業。小生はいつも不定元は大文字の X にしているんだが、テキストは小文字の t を使っているため。あとベクトルはどちらかというと太字の u,v を使っているため、そこも直した。大した問題じゃないんだが、そんなところで引っ掛かる学生はいるので、ちょっとした配慮。いや、もっと大きなところで配慮せなあかんのやろうけど、そこは気付いていないので仕方ない。突っ込まれたら直します。充実した1日だった。もちろん合間には「四川省」をやったりなどしていて、ずーっと集中していたわけではない。会社で働いている人は仕事の合間にゲームなどということは出来ないだろうが、よく集中力を保っていられるもんだと思う。

6時から野球。vs. Tigers @ハマスタ。3回表にノーアウト満塁のピンチを作るも、そこは併殺打で1点止まり。4回表には佐藤輝明の「業務スーパー」の看板直撃の特大ホームランを打たれ0-2。Tigers が相手でハマスタ、というのは験が悪く、今日も負けか、という雰囲気に成ったが、今日は違った。3回までノーヒットに抑えられていたチェンを打ち込んで、4回裏に一気に4点。いいですね。と思ったら6回表にエスコバーがホームランを打たれ1点差。すぐまた桑原の2点タイムリー2ベースで3点差。7回表にノーアウト満塁のピンチをまた作られ、ワイルドピッチ、犠牲フライ、タイムリー2ベースで追い付かれる。うーん、やっぱり相性かな、と思って見ていると、7回裏即オースティンのホームラン。さらに宮崎のタイムリー2ベース、嶺井の2点タイムリー2ベース、桑原のタイムリー2ベースと続き、結局7回裏5点取った。もうさすがに大丈夫だろう、と思ったら Tigers もしぶとい。康晃がランナー二人出した。が、ゲッツーで打ち取って、最後も抑えて無失点。8回裏にソトのタイムリーでもう1点。最後は伊勢が締めて勝ち。いやー、また一つ借金を返せましたな。さあ上げ潮で行きましょう。今日のランニングスコアは

  123456789 計   
T 001101300 6
B 00040251× 12

こんな感じ。白熱してました。

緊急事態宣言を延長するそうだ。これで週に1度の酒がまた無くなってしまった。まあ明日は昨日書いた通り呑むつもりは無いし、月曜日は10時45分からオンライン講義だから、起きないといけない。ということで日曜も呑まない。と言うレギュラースケジュールを勘案した結果、次の呑みは来週の金曜日。