2021年5月16日日曜日

早くも梅雨入り

10時前に宅配便に起こされる。まだ眠いのでもう少し寝ようと思ったら11時過ぎに電話。重大な件について少々。ご心配召されている模様(謎)。ということでしばし話す。電話を切って、起きた。まだ眠い気がしたが、いいでしょう。

しばし謎な等式の証明を理解しようと試みる。前よりいくらかわかった。ただ、そのためにもう一つ謎な等式がある。こちらもどう証明するかわからない。ある場合は証明できている数式の特殊な場合だが、そうでない場合もある。うむ、本当にこの式合ってるんだろうか?ということで SageMath で実験。合ってるようだ。うむ。

などとやっているうちに2時に成ったので野球。今日まで vs. Carp。5回までに10安打、というと相当点が入っているようだが、そうではなく0点。4併殺と、大拙攻。その間に Carp に2点取られる。こんな日は負けだな、と思ったところで7回ソトがまさかの3ランホームラン!おっ!だが、8回に康晃が1点取られて同点に。そのまま試合は終わり、3-3の引き分け。16安打で3得点とは。何とももったいない。満塁を何度か作るもことごとくゲッツーでは。長打でないと点の取れない打線だ。仕方あるまい。連敗止まらず。明後日からはハマスタで Dragons が相手。今度こそ連敗を止めて勝ち越しましょう。

今日の野球界のニュースと言えば、佐々木朗希(Marines)のプロ入り初登板。勝った状態で交代したようだが、残念ながらリリーフピッチャーが同点にしてしまい、初勝利はお預け。試合は引き分け。次回に期待。

近畿地方はもう梅雨入り。まだ5月半ばだぞ。梅雨明けも早くて、7月頭から酷暑、というのが最悪のパターン。電気代がかさむ。因みに昨日から冷房を掛けている。蒸すんで除湿運転だが。まだ本格的に冷房を掛ける必要は無い。今からまいってたら8月には死んでしまう。先は長いし、程々にしよう。幸い今年の夏は用事が無い。住処で冷房を効かせて、涼しく研究しよう。

明日の講義の URL を設定するのを忘れていた。今からやる。そして寝る。