2021年5月11日火曜日

親父殿の90回目の誕生日

昨晩はプロレスが終わるまで起きていてしまった。ということで寝たのは3時過ぎ。起きたら12時だった。まあまだ講義には1時間近くある。急いで昼食。案の定 Uber Eats にマクドナルドのハンバーガーを頼んで食べた。

12時55分から「線形代数学」のオンライン講義。まず線形写像の和、スカラー倍の表現行列が表現行列の和、スカラー倍になっていることなど。もちろん合成に対しては積が対応していることも言った。「行列の定義って不自然に見えるかもしれないが、線形写像の視点に立てば自然なこと」などを強調しておく。証明はマシンガントーク。あんなもの聞いただけでわかるわけがないので、本当に理解したかったら自習するだろう。その後双対空間の話。時間がたっぷりあるので、再双対の話もしておいた。まだ時間がたっぷりある。ということで、同値関係で集合を割る話。「まあ『集合と位相』や『代数学序論』でたっぷりやるだろうから、ゆっくり理解してください」とやや突き放し気味で話して、商空間や準同型定理など。もっと例が欲しい所だが、まあ仕方ない。剰余環の話は20年以上毎年しているので、例が豊富で、ゆったり話せるのだが。で商集合の話で時間いっぱいになるだろう、という見込みは甘く、まだ20分も時間がある。仕方ないので多項式環のイデアルの定義をして、例を二つばかり出して、体上の多項式環のイデアルは単項イデアルしかないことを示して、残り10分。まあこれくらいならいいか、ということで終わりにする。終わった瞬間に出席者の数みるみる減っていく。きっと苦痛な時間なのだろうな。1回生の講義に比べると2回生の講義ははるかに抽象的だ。こんなの毎日やられちゃたまらん、という気になるのは分かる。が、ここで堪えておかないと、あと2年半くらい苦痛が続くことに成る。頑張って付いてきてください。

教授会の開始には2時間以上あった。有効に使おう、と昨日も書いたが、疲れたので昼寝。1時間ばかり寝てしまった。その後今日の分のミスタイプを直して、web に上げて、メールを数件書いて、などやっているうちに教授会の時間。案の定意味無く過ごしてしまった。まあいいや。

教授会は1時間程度で終了。5時45分から野球。不愉快な終わり方で、vs. G は5敗2引き分けと、いいところなし。これで3連敗。うーん、調子に乗ってきたと思ったんだが。明日、明後日勝ってカード勝ち越しと行きましょう。

今日は親父殿の誕生日。御年90歳。うーん、凄いな。じい様は確か87歳で死んでいる。当時は長生きだと思っていたんだが、親父殿がそれを超えてしまうとは。じい様は大分呆けていたが、親父殿はまだしゃきっとしている。母者が弱ってきているので、親父殿はシャキッとしてないといけない、という緊張感もあろうが。まだまだ長生きしてください。

一昨日は母の日だった。親父殿の誕生日が母の日に近いということもあって、何か祝うなら両方祝う、祝わないなら両方祝わない、ということになっていて、一回も祝ったことが無い。親父殿は耳が遠いので、電話でメッセージというわけにはいかない。メールでもできればいいんだが、そういうことにはとんと疎いようだし。まあいいでしょう。思い出しておくだけで親孝行だ、ということにしておこう。