2021年5月28日金曜日

佐藤輝明(Tigers)1試合3発!

銀行の人は約束通り10時ちょうどに来た。9時40分には起きていたので、まあよかった。でその後起きていようかと思ったんだが、昨日徹夜した影響が残っていて、眠くて仕方なかった。それでダウンしたが、次に起きたのは2時過ぎ。ぎゃっ!図書館に行って本を借りるつもりだったので、急いで職場へ向かう。お目当ての本はすぐ見付かった。で昨日謎だった部分が出ているはず、と思って目を皿にしてその本を見たのだが、出ていなかった。じゃあ一体何の本に出ていたんだろうか?仕方ないので、自分のノートを見ながら考えてみた。一つ謎は解けたが、もう一つ謎があり、そこが皆目わからない。火曜日までにやればいいので、もう少し時間がある。考えてみよう。個研室の本棚を見たら、探していた本があった。いくら住処を探しても出てこないわけだ。生協で前に買ったことのある本をまた買ったりと、蔵書の整理が出来ていない。まあいいんだけどね。5時過ぎに職場を後にする。

6時から野球。今日から Eagles。パ・リーグの主催試合なので、DH制採用。でDHはソトで、1塁は山下と、いつもと違う布陣。初回不安定な涌井を攻めて2点先制。いい滑り出しかと思ったら、2回に1点、4回に3点とまとめて取られ逆転を許す。スクイズでの失点はダメージでかいぞ、と思ったら、6回にまさか大和が3ランホームランを打って、逆転。その後取られて取ってで7-6の勝利。1点取られた直後に牧にホームランが出て、効果的だった。牧が調子を取り戻してきているようでよかった。

が、今日のルーキーはというと、Tigers の佐藤輝明。何と1試合3ホームラン。セ・リーグのルーキーでは長嶋茂雄以来とか。うーん、インパクト強いね。Carp のルーキー栗林もデビューから19試合連続無失点と、インパクトあるが、やっぱり1試合3ホームランはインパクト強過ぎるな。このまま行くと新人王は佐藤で決まり、と成ってしまうが、まあいずれ打てない時が来るでしょう。そこを凌げるかどうか、真価が問われるところ。まあ何にしても残りのシーズンも目が離せない。

もう1冊ジョルダン標準形を扱った本があることに気付いたが、例によって住処から見付からない。職場には無かったはずだし、いま図書館の蔵書を調べたら無い様子。頑張って探すか、それともノートの解読に取り組むか。まあもう少し考えよう。