2022年5月3日火曜日

松本剛(Fighters)をよろしく

昨晩は結局呑んだ。いつもの通り違法販売機でレモンハイを数本。で呑むと寝なくなるという悪い癖が出て、相当な時間まで起きていた。その後仮眠を取って、2時から野球。ソト、嶺井のタイムリーで幸先よく先制したものの、すぐに逆転を許す。ロメロは Dragons を得意にしているという情報だったので、期待していたんだが。その後大和のエラーから始まって、守乱で1失点。大和がタイムリーを打って取り返して1点差とするも、再び守乱から3点を失い、the end。最終スコアは3-7。打線が湿り気味なのが気に成る。借金6に成ってしまった。Tigers が負けたからいいようなものを。まあいいです。明日明日。

途中入ってきた経過を見ると、Giants が Carp 相手に派手に負けている。1回に6点取られたそうだ。ショートが二つのエラーとか。坂本が出てないのが響いてるね。最終スコアは12-3。今日は2、3、4位のチームが勝ったので、首位 Giants に 1.5ゲーム差で Swallows、ゲーム差なしで Carp、1ゲーム差で Dragons と、上位は混戦。Baystars と Tigers は遅れないようにしないと。

Buffaloes の山本が Hawks の柳田に満塁ホームランを打たれたそうだ。プロに入って初めてのことで、連続クオリティースタートは22試合連続でストップしたとか。まあ去年も最初は負けていたわけで、そこから18連勝(連勝は今年に入ってからの分も含む)したのだった。ずーっといいわけではない。Buffaloes は借金1。まだまだ。

今日は大学院進学関係のメールと、TeX のサンプルが欲しいのでファイルを下さいとお願いしてくる学生とか、数件メールが来た。その他の時間は、秘蔵の代数学演習問題のファイルをいじっていた。あまり考えなくても答えの出る問題に詳細な解答を付けて、いつか役に立てようと思って。Z[i]/(2) の単元の成す群が位数2であることは簡単に示せるが、Z[i]/(4) の単元の群はどうなるだろう?位数はガウスの数体におけるオイラー関数を使えばすぐだが、どんな群構造をしているだろう?すぐには答えられない。他にも Z[ω]/(3) や Z[ω]/(9)(ω=(1+√(-3))/2)の単元の群を考えてみたが、難しい。これもアイゼンシュタインの数体のオイラー関数を使えば位数はわかるのだが。オイラー関数を使わないではどうやるんだろう?ということをちょっとだけ考えたが、もっと頭を使う必要のない問題に頭を切り替えて、そっちを考えた。

野球がデーゲームだったので、6時からテレビを見た。「家事ヤロウ」を見たのは深夜にやっていた時以来ではなかろうか?「ロンドンハーツ」の2時間スペシャルも面白かった。明日は水曜日だが講義が無いので、今日は講義以外のことを考えるとが出来た。明日も講義のことは忘れて暮らそう。

Fighters の松本剛の打率が4割を切ってしまった。それでも驚異の .395 だが。松本剛はもっとスポットライトが当たってもいい選手だ。何年も前から注目している。松本剛です。よみは「まつもとごう」。皆さん、覚えてください。