2022年5月20日金曜日

伊勢大夢(Baystars)20試合連続無失点、11試合連続ヒットを打たれず

昨日はその後1時間ほど寝たら目が覚めてしまった。で起きた。まだ眠いので横に成る、すると眠くなくなる。これを何度も繰り返すうちに明るくなってしまったので、まあいいか、ということで寝ないことにした。で秘蔵の代数の問題集を見たらいい問題を見付けたので、水曜日にアップロードしたファイルを更新することにして、一作業。p が4を法として3と合同な素数で、a を p で割り切れない素数とした時、a(p-1)/2≡1 (mod p) なら x2≡a (mod p) を満たす x∈Z が存在する、という問題。いや、もちろん p がどんな奇素数でも結論は成り立つんだが、それだと有限体の乗法群が巡回群であるという、少々高級な事実が必要になる。とりあえず Z/pZ が体であることとフェルマーの小定理ぐらいで出来ることをやりましょう、という趣旨なので、いいことにしてアップロードした。その後さらにゴソゴソと。11時頃 Uber Eats に昼飯を頼んで、その後シャワーを浴びて、12時20分くらいに職場へ向かう。

1時からゼミ。今日で何とか連分数にけりが付いた。何をやっているのか発表者がいまいち理解していないようだし、テキストを持って発表しているので、軽く雷を落とす。その後次の発表者が食あたりらしく、今日は来られない。ということで途中を飛ばして、イデアルと剰余環の話。それで終わったら面白くないが、Z/pZ が体であることなどを証明して、フェルマーの小定理やオイラーの定理をやって、少し整数論ぽく成った。最後にフェルマー数の素因数の話や、フェルマー商に関する演習問題など。面白かった。あまり眠くならず集中して聞けた。

その後個研室で月曜日の講義の準備を少々。いまいち分からない所があったので、具体的に次元が小さい場合を計算してみた。正しいことが書いてあることが分かったので、学生にも計算させよう、ということで問題を一つ増やした。その後「基底を基底に写す線形写像は同型写像」という当たり前のことが書いてあったが、学生はわかるだろうか?ということでこれも演習問題に追加。表現行列が単位行列に成るから明らか、というのが一つの解答だが、そんなことをしなくても単射であることか全射であることを示せばよい。次元が等しいからね。もちろん全射であることと単射であること両方示してもよいが。寝不足なので早く帰ろう、ということで6時くらいに職場を後にする。去る前に相撲の結果を見た。隆の勝が負けて、照ノ富士と佐田の海が勝ったので、3敗で3人並んだ。面白い。明日は見よう。

で6時台の高速道路は1番混んでいる。今日もインター付近の交通情報によれば、「草津JCT-大津 渋滞5km」の表示。…。まあそうは言っても、下道の方がもっと混むので、高速に乗った方がよい、というのが経験則で分かっている。案の定職場を出てから住処に着くまで40分をちょっと超えたくらい。普通に行けば30分弱の時間だから、まあ渋滞していたかな、という程度。住処着6時50分。

で早速テレビを付けて野球観戦。今日から vs. Swallows。3-1 とリードしている。初回に3点取ったようだ。その後点が入らなかったので、点に関係したプレーは一切見なかったが、まあいいです。2番手の平田が今日も無失点で、防御率0.00のまま。3番手田中健二朗は村上を打ち取って無失点。4番手伊勢は驚異の20試合連続無失点、11試合連続ヒットを打たれないという快投。エスコバーはちょっとピンチを作ったが無失点、6番手康晃が牧のファインプレーにも助けられたが3人斬り。快勝。これで3連勝。ちょっと調子が上がってきたかな。まあ Swallows は好調で、明日、明後日もすんなりは行かないだろうが、頑張ってもらいましょう。

その後明日の予定を確かめるべく、Yahoo!のプロ野球のページを見ると、何と Tigers が Giants に追い付いていた。0-2だったんだが、9回裏2アウトから大山が2ランホームランを打った!首位 Swallows に勝ってしまったので、Giants が首位に行かないためには Tigers が勝つしかない。頑張れ、Tigers。

さて、もう寝ようか、と思わないでもないが、今日の Baystars vs. Swallows の1回表の攻撃が見たい。ランナーを二人出したが、キャッチャー嶺井が二つとも刺した、という話。中継のダイジェストでは流してくれなかった。多分NHKのニュースでも「報道ステーション」でもそのシーンは流してくれないだろうから、11時からのCSの「プロ野球ニュース」でやってくれると信じて起きていることにする。ということで今からコーヒーか緑茶を飲んでドーピングする。今日は朝からコーヒーを数杯、緑茶を数杯、ドリンク剤を一本、ペットボトルでコーヒーと紅茶を一本ずつと、カフェインを相当摂っている。まあそれくらいで眠れなくなる小生ではないが。取り敢えずプロ野球ニュースが終わるまでの後3時間弱、起きているために更にドーピング。「プロ野球ニュース」でも流してくれなかったらどうしよう?