2022年5月29日日曜日

道路っぱたで座り込んでいるご老体を助けるか否か

昨日(もう一昨日だが)書いた通り、1時からトヨタ。11時前に起きて、トヨタまで2km、20分と踏んで、12時40分に住処を離れる。途中渋滞して大丈夫だろうか?と不安に成ったが、トヨタ着12時55分。大丈夫だった。メーターが8000kmに。トヨタではざっと1時間くらい。何事も無く終了。お分かりの通り朝飯も昼飯も摂ってないので、トヨタの近所のマクドナルドでハンバーグセット。メーターが8001kmに。8001と言えば old コンピューターファンには馴染みの数字。メモリー32kBという状況でよくやっていたと思う。2016年に出版された論文の dvi ファイルが33kB。…。

食べて住処に戻って、即テレビを付ける。野球を見るため。今日の先発は上茶谷。4月16日に「マダックス」をやってのけているので、今日(昨日だが)も期待してテレビを付ける。が、2点取られている。チャンスのシーンだったので、期待して見るも、凡退でチェンジ。その後見続ていたんだが、エラーだなんだで1イニングにまとめて8点を取られた。…。上茶谷いかんね。どうしたんだろうか。その後5点取るも、10-5で負け。土日は13連敗とか。…。うーん。Lionsも土日の勝率は悪いらしいが、Baystars はそれ以上ということだろうか。まあいいです。明日(今日だが)勝ってください。

6時半くらいに呑みに出る。会話を学生や同僚以外の人としないと呆けるんで。で旧道を呑み屋へ向かう途中、何やら座り込んでいるご老体が。一言かけて手を差し伸べて、としようと思ったんだが、面倒に巻き込まれては嫌だ。でスルーして呑み屋へ。で呑み屋で「座り込んでいる人がいるんだけどどうしましょう?」と善人のふりをする。バイトの女性店員をとりあえず現地に向かわせて、その後店長が現地へ向かう。どうやら脳梗塞を過去に患った人らしく、近所のスーパーへ買い物に出掛けようとする途次に立ち上がれなくなったらしい。婦人警官とタクシーが現地に辿り着いてくれたようで、無事解決したようだ。よかった。とりあえず善人のフリは果たせた。

その後呑み屋で楽しく飲み食いして、1時近くまで。預金の運用をどうしましょうか、とか、Tigers の監督は誰が次やるでしょうか?など、あまり明るくない話をしていた。Tigers の監督は落合博満ではどうですか?という、ありがちな結論を導いて終了。楽しかった。

帰ってきてテレビを付けると、いつも見たことない番組がやっている。あまり面白くないが見ている。今日の具合だとあと1時間もすればダウンするだろうから、気にしないで見ることにする。「カッコウの許嫁」と明日の「鎌倉殿13人」は録画予約してあるので、いつダウンしても、明日どんなに遅く起きてもOK。まあ「カッコウの許嫁」は見ないで寝るだろうが、「鎌倉殿の13人」はリアルタイムで見るようにする。月曜日は出席者がた減りの「線形代数学」だが、遅刻しないよう起きる。そのためには今日早寝しておかないと。ということで、じゃっ!