2022年5月31日火曜日

遅くまで起きていて、遅く起きた。いつもの火曜日

昨日は結局呑んでしまった。雨は降っていたんだが、買い出しに行ってきた。そこからメールを数通。呑みつつやった。で講義を2コマやって疲れていたはずなのだが、中々寝ようとしない。下埜正太と妹尾和夫(誰?)の顔を見ないと寝る気がしない。で「おはよう朝日です」が始まると、ニュースが気に成りだし寝ない。星占いまで見たら寝るか、ということで相当遅くまで起きていた。「国民皆歯科健診をやろう」、という話が出ていると「おはよう朝日です」でやっていた。歯の病気から心臓病や肥満が引き起こされる可能性がある、と怖いことを言っていたので、ちゃんと歯を磨いた。

で相当遅くまで寝ていた。野球の途中に起きた。今日から vs. Buffaloes。2-1で勝っている状況。今永が苦しみながらも抑えている模様。8回に2点取る。盗塁、セーフティースクイズ、フィルダースチョイスで2点。こういう形で点が取れるといいですね。ラミレスの時代には無かった点の取り方だ。これで交流戦は勝ち越し1。通算で借金5。まだまだ。

さて、Tigers の自力Vが早くも消滅。54試合で13完封負けと、まったく打てない。チーム防御率はリーグで断トツの1位だそうだが、いかにせん打てない。何故か Facebook で阪神応援板に登録してしまったようで、ちょくちょく嘆きが流れてくる。矢野監督とコーチ陣に対して、皆ぼろっかすに言っている。うーん、見苦しい。小生が会員に成っている Baystars 応援板は、批判めいたことは書かない、というルールに成っているので、すごく穏やかだ。しばしば戸柱の批判が出るのだが、すぐそれに対し「批判は禁止!」と突っ込みが入り、それっきりに成る。「批判が書けないなら抜ける!」と宣言して、そのまま退会してしまう人もいる。批判は、やり放題の所があるのでそちらでどうぞ、ということで。オトコハダマッテオウエンスルダケ。

昨日の「過ぎるTV」のゲストは上島竜兵。ん?この間お亡くなりになったのでは?と思ったら、その少し前に撮って、本当は2週間前に放送する予定だったそうだ。ご家族の許可を得て、昨日放送となったらしい。特に変わったところも無く、いつもの「竜ちゃん」だった感じ。何故死んでしまったんだろうか?残念でならない。ご冥福を祈る。