2022年5月5日木曜日

入江大生、2年目でプロ初勝利

昨日の晩はその後違法販売機にレモンハイを買いに行き、例によって数本。で呑むと寝なくなる悪い癖が出て、明るくなるまで起きていた。で今日は起きたらもう野球が始まっていた。見始めた時は7-1とリードして一方的な展開。その後戸柱、倉本の2者連続ホームランに、伏兵・宮本秀明(しゅうめい)のホームランと1イニング3発で10-1。9回に内野ゴロの間に1点取られたが、大した問題では無し。勝ち投手は2年目の入江。プロ初勝利。開幕直後は不安定なピッチングをしていたが、今日は2イニングをピシャリと抑えたようだ。2年前のドラフト1位。活躍しないと困る。借金4で4位中日と2差。まだまだ上を狙っていきましょう。

3連休はほぼ何もしなかった。外出は違法販売機に酒を買いに行ったくらい。他に部屋を出たのはポストを見に行っただけ。まあ外は混んでるからいいんだけどね。明日はゼミ。月曜日に職場に行った時見たら、有隣社に注文しておいたテキストが届いていた。これでコピーしないで済むだろう。T. Ono “An Intorduction to Algebraic Number Theory” をテキストにしているが、先週学生から「この本と同じくらいのレベルの和書はありませんか?」と聞かれ、うっかり小野孝「数論序説」の存在を教えてしまった。和書と英訳は若干違いがある(問題のミスが直っている箇所がある、連分数を用いた実二次体の基本単数の計算についてしっかり書いてある、実二次体の類数の簡約二次無理数を使って求める方法が書いてある、など)。なので、和書を参考にしながら英訳の方を読んでもらえばいいので、まあいいか、と。

Uターンラッシュが本格化しているようだ。明日はどうだろうか?ゼミは4時10分に終わるが、その後6時からとある件で会議がある。それに参加すれば高速道路の混雑に巻き込まれないで済むだろうか?あまり乗り気ではないんだが、会議の全体像くらいはわかっておかないと来年度以降まずいことになるので、参加することにした。月曜日の講義の準備は、ゼミが終わってから会議が始まるまでの時間でやろう。いや、これからやるかな。

床屋で髭を剃ってもらうとすっきりする。その時は毎回「これから髭は毎日剃ろう」と思うんだが。この春学期は月、水、金に出勤なので、2日に一回は剃っているが、今回のように連休だとつい伸ばしっ放しになってしまう。伸ばすと剃るのが面倒なだけでいいことないんだが。脱毛しようか?いや、それはもったいないな。まあマメに剃るようにはします。でこれから剃ります。

俳優の渡辺裕之氏(66歳)が死んだそうだ。自殺か?と思われているらしい。ご冥福を祈る。