2022年5月15日日曜日

沖縄返還50年

土曜は呑みに出るのが普通なのだが、昨日は行かなかった。代わりに住処で少々。いつもの通り違法販売機でレモンハイを数本。で呑むと寝なくなるのはいつもの通り。昨晩は呑んでいる最中に、トレースが0であるn次正方行列の全体の成すベクトル空間が n2-1 次元であることの素晴らしい証明を思い付いてしまい、それを整理して TeX にまとめるなどした。ついでに秘蔵の線形代数問題集を手直し。泥酔すればこんなことは出来ないのだが、昨日程度の酔い方ならこれくらいは出来る。だからと言って、「この程度の呑み方では車の運転は大丈夫」と成ってはいけない。気を付けよう。

で起きたら野球の途中。横浜スタジアムで vs. Tigers。昨日は大敗だが、さて今日は、と思ったら、0-4 で負けている。…。1点取り返して、なおノーアウト1塁3塁。この状況で点が入らない。やはり横浜スタジアムで Tigers と言う取り合わせがいけないんだろうか?結局その後も失点を重ねた。佐藤輝明に2本ホームランを打たれた。得点は1点のみと、2日続けて大敗。うーん。Tigers と2.5ゲーム差に成ってしまった。Tigers の勝敗は14勝26敗で、この前書いた通り好きな数字。ここから15勝目は当分先でいいので、30敗くらいまで行ってください。

で野球が終わったのは6時くらいなので、もう相撲は終わっていた。相撲の情報はNHKのニュースで仕入れた。照ノ富士が隆の勝に完敗。隆の勝は初金星とか。隆の勝は三役にいる期間が長かったので、活躍の割に金星が無かったのだろう。それに隆の勝が幕に上がってきて暫くは横綱が強かったからね。白鵬など。

大谷がメジャー100号。日本人100号はゴジラ松井、イチローに続いて3人目。打者としての出場試合444で、松井の636試合を大幅に上回るスピード記録。100本塁打、250奪三振はベーブルース以来。もう何をやっても「ベーブルース以来」という看板が付いてくる。何本打つでしょうか?100号を打ったのは、ベーブルースは529試合で、通算714発だそうだから、ベーブルースを上回ってもらおう。

8時から大河ドラマ。義経が色々あって頼朝と戦に成ってしまうという展開。うーん、切ない。今回の大河ドラマの一つ不満なのは静御前。絶世の美女と言われていると思うが、やっている役者がいまいち冴えない。あ、こんなこと言うとやってる役者に悪いな。うん、まあ、そういうこと。来週はいよいよ平泉に戦火が及ぶか、と言う展開に成るのだと思う。また面白くなるね。

今日で沖縄が日本に返還されて50年とか。今の子供は沖縄がアメリカだったなんていう事実は知らないのかな。小生は54歳なので、生まれた時はまだ沖縄は日本に返される前だった。前に数学嘱託講師で沖縄出身の人がいたが、その人はアメリカ時代の沖縄で生まれていた。車が右側通行から突然左側通行に成ると事故が多発しそうな気がするが、そんな話は一切無いところを見ると、大丈夫だったのだろう。沖縄にはまだ基地があって、色々無理をしてもらっている。早くどうにか成って欲しいですな。